orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

コールプレイのために、プロバイダー変えました

プロバイダー、数年OCNを使っていましたが、ネットの詳しい友人の情報で、昨年あたりから、夜9時から深夜1時くらいまでの間、光回線とは思えぬ速度に落ちている事がわかりました。

情報はここ : http://ipmsg.org/ocn-slow-problem.html

これ、関東近郊、とくに神奈川県域で数年前から発生しており、会社側は改善しようとしているものの、焼け石に水で効果まったくない状態だったらしいです。
ちなみにこれ、またしてもユーザーには公開されていませんでした。

おかしいと思ったのは、先日、久しぶりにBO2をやったら、常時3ピンだった事。
2週間前に、NTTがきて光回線状況をアップさせるための工事したにも関わらず、回線状況が前より悪くなってるのはどういうことだ?と思いました。
これ、学生専用のマンションに住んでいるフレンドさんより悪かった。
学生専用マンションだと、1回線多数共有なので、ひじょうに回線状況悪くなります。
それより悪いって何?って感じ。

そこへ、友人からの情報。

同じ頃にゴーストで、私の目の前で敵がジャンプ中で終了してたのに、ラスキルカメラではその敵がジャンプ後着地して私にエイム向けてたところで終わってたってのがありました。
それくらい、ラグがあったってことかと。
さすがにそこまでの遅延というかラグはおかしい。

って事で、ネットに詳しい友人の情報とサポートで、プロバイダー乗り換えました。
友人が格ゲーオンラインでも遅延ないと思うと言ってたエキサイトに変えました。

コールのためにプロバイダー変更したのは、2度目。

バイオはADSL回線でやってましたが、コールは1秒が命と言われて、光通信にして、その時に契約したのはドリームネット。

ところが、当時プレイしていたBOがまったくつながらない。
オンラインにならない。

ありとあらゆる手を尽くして色々調べたけれどわからず、ドリームネットにも問い合わせ、スクエニにも聞いてみたけどわからず。
ナットタイプもオープンにしてたのに、だめ。
ドリームネットからは、こうしてみろ、ああしてみろって言ってきて、しかしどれもまったく効果なく、最後には回線速度を計ってみてくれと言ってきて、シロウトのユーザーにそこまで言うっておかしくねーか?と思って疑問持ちました。

そこでネット等に詳しい友人の力を借りて色々調べてもらったら、なんと、ドリームネットが回線を時間とか地域で絞っていることが判明。
しかもそれが、オンラインゲームや、大量のデータダウンロードを必要とする人には致命的なレベルでした。
ちなみにBOはこの時、ほぼ毎日、夜はオンラインできなかった。

ドリームネットにその調査データ送りつけてクレームつけましたが、「弊社としては、皆様の快適な利用環境を保証するためにそのような措置を取っておりまして」とか言ってきたので、速攻乗り換えました。
この時、バイオ友な人が使っていたOCNにしましたが。
しかしここも、「ブルータス、お前もか」な事に。

NATタイプがオープンになっていても、肝心の光回線が1Mbps台とかだったら、オンラインゲームどころの話ではないのは、シロウトの私でもわかります。

ってことで、とりあえず、格ゲーオンラインでもOKだというプロバイダーに乗り換えたので、だいぶ違ってくるのではないかと期待。

ちなみに、私がホストになった時に、少なからずフレンドの皆様にもそれが影響していた可能性もあり、フリーズ多発やひどいラグの原因につながっていたかもしれません。

しかし私、コールのために、光回線にし、自力でNATタイプオープンにし、サラウンドの高性能ヘッドフォン買い、2回プロバイダー変えた。

それに見合った上達がそこにあればいいんだがのー(遠い目)

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/3999-84d45d8d