orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

仲間だから?

何度かここでも話にでていたコールフレンドのひとり、Nさん。
私を個人的に呼び出して色々言ったことで、私はフレンド削除していますが、他の人たちとはフレンドなので、PTにははいってきていました。

ところが最近、彼の存在を巡って、メンバーにいさかいが起きてます。

彼は、自分をそのグループのメンバーのひとりと思っていますが、実は、他の人はそうは思っていません。
はっきりいえば、出来るならはいってきてほしくない。
いっしょにやってても楽しくない。
これは、それぞれの口から直接聞いたり、みんなでたまたま話したりした時にでてきたりで知りました。

ただし、それでフレンド削除したり、誘いが来ても無視したりということは今までありませんでした。

ところが私の一件があった前後から、フレンド削除する人、誘いがきても無視する人がでてきました。

公式戦にエントリーするのに、Nさんの戦法も有効だろうということでメンバー勧誘のメールを送ったGRさん。
Nさんはそれを無視して返事もしなかったので、それに怒ったGRさんはフレンド削除しました。

あえて普通にプレイしていた別のふたりも、それをきっかけにNさんをフレンド削除。

穏やかでフレンドみんなに公平だったCさんは、プレイ中でも他の人とやってたりしてる時でも、がんがん10通以上招待メール(誘ってほしいという意志表明)を送りつけて、挙句にプレイ中で他の人とスカイプしてる最中にスカイプまでかけてきたNさんにブチ切れ。
その後、誘いがきても完全に無視するようになりました。

当然ですが、それぞれがそこまでに至るには、それなりの積み重ねがあります。

Gさんはこんな人でありました。

ドミネーションで旗を取るゲームなのに、旗を利用してキル稼ぎするプレイ

勝利より自分の成績が大事

なので、みんながボロクソにやられて挙句に負けたゲームでも、「俺、キルレトップだ!!」とか大喜びで叫ぶ

しかもその戦績が、味方が必死に戦っていたのに対し、自分はイモって旗取らずに戦線でないでデスらないようにした結果

そのイモり方が、サーマル、サプレッサー装備で、敵に位置を知られないパーク必須

誰かが話している最中に無理やり割ってはいって、自分の自慢話や薀蓄話し出す

人の話をさえぎって、自分の意見を述べだす

年下メンバーを馬鹿にして、傍若無人

自分より弱いメンバー馬鹿にして、傍若無人

少数でやってて負けたら、成績出せなかった野良の味方のせいにして罵倒

その人たちが彼よりずっと旗に絡んで、そのためにデス量産してたのは無視

あからさま批判、非難された時は詭弁つかいまくっていいわけ>「あの人は言い訳だけは天才的にうまい」と高校生が言ったほど

フルパでメンバーにはいれなかった時に、敵に乱入して、旗を取らずにキル稼ぎプレイして、PT全員激怒させたことあり

これで、「彼といっしょにやりたい」ってなる人は、そりゃいない。

ところが、GさんとV君は、Nさんに好意的です。

Nさんは実は、悪意がまったくありません。
悪意なく、先にあげたことをやってます。
だから、誰かが怒ると素直に謝るし、誰かがムカついて失礼な事を言っても、笑ってるだけ。
そして、いっしょにやりたい、嫌われたくないGさんとV君には大変礼儀正しい。

よって、GさんとV君には、面倒くさいところもあるけれど、悪意のない人。。。になっています。

対して他の人たちには、人の話は聞かないし、空気も場も読まずにずうずうしだけで、いっしょにやりたくない人になってる。

そこで私ですが、私はもとからNさん、苦手でした。
ずうずうしい、自分自慢の人が嫌いだからです。
ただ、Nさんが悪意ない人だというのもわかってました。
ただ、失礼なことや嫌な事が具体的にあった場合は、悪意がないほうが始末が悪い。
呼び出しくらってトラブルとなり、Gさんが間にはいって納まりはついたものの、起きたことに対する修復はもちろんできていない所に、まるでなにもなかったかのように、削除したフレンドの再登録申請を即効送ってきたのには、さすがに呆れました。

薀蓄も自分自慢も以前のまま。

さらに、V君と3人でやってたゲームとかで、激戦僅差で勝って、私の旗キャプチャー数がトップ、V君とNさんがスコアツートップであった際、うれしそうに「このゲーム勝ったのは、V君と俺の活躍のおかげだよね。あとはクソだったね!」って言ってきたり。。。

さすがにムカついて無視してたら、クールなV君が「矢野さんだってキャプチャーして、活躍してましたよ」とさらりと言ってのけ、Nさん、「あ、いや、え?ああああ、そうだったね、そうそう」とか慌てて言い出すという。

いや、これでこの人の事、いい人、好きって言えるほど、私、人間大きくないわー(笑)

ってところで、全体的な空気がNさんといっしょにはやりたくない、やらない方向に流れていってました。

が、ここでGさん激怒。

「Nさんは悪意ない人だ。みんなでよってたかってのけ者にしようとするやり方は、自分は好きじゃない。Nさんだって、自分の大事なフレンドだ。彼をのけものにするというのなら、自分はみんなのPTを抜けて、野良でひとりでやるか、Nさんとやる」

それを聞いたフレンドのひとりが、「いやぁ、俺、そんな正義のヒーローみたいになれないよ…」と、ぽつりと言ってました。

で、どうなったかと言いますと。

Gさんはその発言以後、本当にみんなとやらなくなりました。
誰も知らないアカウントでインして、ひとりでやっているようです。

私とは何度かスカイプで話してますが、その時に、「呼び出しくらって悪し様に言ってきた人に、そりゃあ好意的になれと言われても無理です。みんなも、それまでにあった事の積み重ねですよ」と言ったら、「Nさんにも悪いところはあるとは思うが、自分はみんなにフェアでありたいし、誰とやるから、誰とやらないというやり方は好きじゃない」と言ってました。

どうなっちゃうんだ?(笑)

ちなみに、当事者のNさんは、そんな事になってるとは露知らずのまま。

当然ですが、もとからやっていた人たちの半分は、彼をフレンド削除して、数人はPS4にすでに移行、もしくはコールそのものをやめてたりしてます。
別アカウントでひとりでやってるGさん、そして現在春休み中でほとんどゲームしていないV君、ってことで、聞いたところによれば、インはしてるけど、いっしょにやる人が誰もいないからゲームまではしていないらしい。。。

彼をよく知らないまま、メンバーにいれてしまったKさんが、「俺が戦犯だなぁ、悪かったなぁ」と言ってました。

ちなみにV君ですが、彼は、どーでもいい人の話はまったく聞いてません。
びっくりするほど、きれいさっぱり聞いてない。
なので、Nさんのとうとうたる長い語り、「聞いてませんでした」で終わってました。

なので現在、すべてのPTが崩壊状態。

私はあまり団体とか、仲間だからとかって、基本苦手な方です。

総意として、目的とか考え方とかがいっしょに人たちだったら、それでグループになるのはいいと思います。
でも、そこに、例えば傍若無人な人、失礼な人、人の足を引っ張ったり、一部に媚を売ったりするような人、策略家みたいな人がはいったら、チームワークなんて出来るわけもないし、場の空気も悪くなります。

その場やその中の空気を読んで、きちんと対応する人もいますから一概には言えませんが、みんなが気分を害するような人だとしたら、それはその人に問題があるとも思う。
子供じゃないから、「あいつ、気に入らないからハブっちゃおうぜ!」みたいなことはそもそもありません。

Nさんの場合、私も含めて何人かが過去、あからさま失礼な事については注意をしていたりしましたが、悪意なくやってるから、直しようがない。

この件、果たしてどうなることやら。

このままだったら、グループ崩壊のまま、Gさんともいっしょにやることは二度とない。。。みたいな事もありえる感じはします。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/3991-916a6451