orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

コミケ、そして年明け

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

コミケ、3日間参戦してきました。

今回、配置のために全日程で決戦ジャンルがあって、かなりすごかったです。

初日は、黒バス、弱虫ペダル、Free、進撃の巨人。

ちょうど、進撃の巨人ジャンルの近くでお手伝いにはいっていたのですが、島中でもすごい行列ができまくってて、どれがどこの最後尾だからわからない状態。

少し落ち着いた頃にまわってみましたが、BL以外で本探しても、ほとんどないよ!!な状態でした(笑)

ちなみにこの日は企業がすさまじいことになっていたそうで、歴戦の猛者たちも次々と脱落。
獲物まったくゲットできないまま敗退した人もいて、そのすごさが例年にないほどだと理解。

2日目は、女性はバサラ、歌プリ、JUNEで西館決戦でしたが、男子がラブライブと艦これで、すごいことに。

ちょうど現場にいたんですが、開場前の館内待機の時点で列がとぐろ巻いていて、当然だが、開始と同時にすさまじいことになりまして。
ラブライブと艦これ、それぞれの製作スタッフが本出していたそうです。

東館はラブライバーと提督たちの、血で血を洗う阿鼻叫喚の最前線と化していた。

んで、どうしても欲しかった本があってシャッター前サークルさんに並んでいたら(当然外列)、今回、かつてないほどにすさまじい状態になって話題かっさらっていたC2機関さんのすぐ横でありまして。

開始すぐ後に並んだ列の横で、C2機関の列のすさまじい状態見ていてびっくりしました。
あとでTwitterにあがってる写真見たら、蛇腹が東館を何重にもなってたらしい。。。ひいぃぃぃぃ!!(蒼白)

3日は男幕メインで、これまたその真っ只中にわたくし、おりましたが(笑)

2日目を凌ぐ超激戦で、ラブライブと艦これ周辺は、もみくちゃどころか、このまま肉壁戦車に押し倒されて潰される!!って、本気で恐怖を感じたほどでありました。

通常だったら、女性を押し倒して踏みつけにしていくような行状は見られない男幕肉壁ジャンル界隈ですが、この日ばかりは違ってました。

奴らは肉戦車と化していた。
暴走機関車。
狂気に走った猛牛。

私、通路でふっとばされ、背後からどつかれ、荷物にぶつかってあざ作り、痴漢抜きで体密着され。。。

一瞬、「貴様ら全員、私のAKの餌にしてやる」と思いましたが、みんな、嫁のために我を忘れているわけでのぉ。。。

2日目をさらに上回る状態で、チーム組んで買いにまわった歴戦の猛者たちが、疲れ果てた様子で戻ってきて、「買えない本がありすぎた。。。サークルにたどりつくことさえ出来なかった。。。」と肩を落とすって、そんな状態。

全体としては、ついにNARUTOのジャンルコードがなくなったそうで。
ヘタリアも、かなり数が減りました。
男性向けでは、そういうわけで、当然だが東方プロジェクトから艦これに移ったサークルが多かったそうで、こちらも夏には数が激減すると思います。

艦これとラブライブの人気は、たぶん夏にかけてまた上がっていくと思うし、艦これについては、女性プレイヤーも増えているそうなので、今後は女性サークルも増えるかもしれません。

2日目ですが、この寒空の中、覚悟を決めてシャッター前サークルの列に並んだのですが、外なのに、暑くてダウンジャケット脱ぎました。

すさまじい列の中、肉壁が発する熱で、まったく寒くないという素晴らしい状態(笑)
むしろ、暑い!!!

噂によると、この冬の真っ只中で、今回のコミケ、熱射病患者が搬送されたらしいので、その熱気ははかりしれません。

今回、個人的に気になったのは、歩きながら、コミケとはまったく関係ない話を携帯でしてだらだら歩いている人とか、Lineやりながら歩いている人とか多かったこと。
当然だが、くねくねだらだら歩きになるので、コミケではひじょうに邪魔>まぁ、通常道でやられても邪魔だが

それから、カップルで手をつないでだらだら歩いている人たち。
リア充とか、興味ないんでどーでもいいし、好きにやってくれてかまわないのですが、コミケはそもそもそういう事に適した場所じゃないので、混んでいる通路で手を離したくなくて必死になるくらいなら、来ないでほしい。
だらだら歩かれるのも邪魔。

それから。

知り合いの人の子供が、コミケに行きたいといったらしいのですが、その子が小学生でした。

当然ですが、止めました。
はっきり「死にます」と言いました>かなり本気

親同伴なら。。。みたいな考えもあるかもしれませんが、コミケはアミューズメントパークではないし、お買い物する場所でもありません。
親がついてこなければならなような子供が来るのは、はっきりいって他の人の邪魔、迷惑。

せめて、自分でバイトしてためたお金とかで来れるくらいの年齢になれば、分別もあるだろうし、コミケの仕様やマナーにもちゃんと対応できると思うので、せめてそれくらいになってから来てほしいです。
つまるところ、現金使うところなので、それを自分でちゃんと担えるってのは基本条件かと。



が。

今回なんと、Edyで支払いできるサークルが現れたそうです。

すげぇ(笑)


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/3943-cbcc0882