orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

The Last Of Us プレイレポ1



コールゴースト合間にプレイ開始しました。
ひじょうに評価の高いゲームですが、果たしてどんなものか。

人間にも寄生する菌類の繁殖によって崩壊した近未来。
多くの人は、軍が管理する区域で厳しい環境の中、生き延びている中、厳しい過去を持つジョエルは、エリーという名前の十代の少女をとある場所まで連れて行く仕事を依頼される。

サバイバルゲームですが、バイオハザードやデッドアイランドのようなホラーゲームとはちょっと違います。

管理された区域を進んでいく中で出会うのは、寄生されてクリーチャー化、モンスター化した人間たちの他に、ぎりぎりでサバイバルしている人間たちもいて、彼らはすべからく、ジョエルとエリーの敵となります。

時に彼らを殺し、あるいは回避し、ジョエルはエリーを連れて目的地へと向かいます。

このタイプのゲームでは、ICOという稀代の名作があって、どうあってもそれを超えるのは無理としても、このThe Last Of Usも、かなりのはまりゲーであることは確かです。

一番すごいのはグラフィック。
とにかくきれい。

探索しながら、アイテムをゲットし、出口を探し、敵を回避し、敵を殺し、ゲームは進みますが、作業感はいっさいありません。

すでにゲームプレイを終えたフレさんたちが、「とてもよいゲームだった」と言っていて、実際今のところ、とても楽しめています。

ただひとつ残念なのは、現時点においては、物語の展開がありきたりで、秘密も悲劇も予測できてしまうところ。
死亡する人なんて、あからさま死亡フラグたててるし、そこはちょっと興ざめでした。

攻撃力ですが、サイレントヒルとかと同じく、いわゆる普通の人なので、はっきりいって戦うにはふさわしくありません。
武器もひじょうに貧しいし、動きももっさりしてる。
爽快感求める人には、ちょっと厳しい感じはします。

さくっとプレイすると、15時間ほどでクリアできるゲームだそうなので、ぼちぼちっとやっていこうかと思っています。



該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/3936-d7531359