orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

不屈の闘志 ~42



アメリカで高い評価を受け、ロングランになっていた映画がやっと日本にきました。

アメリカ史上初、そしてメジャーリーグの歴史を変えた男、ジャッキー・ロビンソンと、彼を巡る人々を描いた実話に基づいた物語です。

第二次大戦後のアメリカは、黒人差別がまだ強く残る時代で、野球も白人だけのメジャーリーグと黒人だけのニグロリーグにわかれていました。
その中で、ドジャースのジェネラルマネージャーリッキーは、周囲の反対を押し切って、黒人選手ロビンソンと契約を結びます。

不当な差別に敢然と立ち向かい、怒りを隠さないロビンソンに、リッキーがただひとつ要求したのは、「やり返さない事で真の勇気を示せ」でした。

紳士的な態度と素晴らしいプレイを見せることで人々の尊敬を勝ち取れと言うリッキーの言葉の通り、ロビンソンは寡黙に差別や侮蔑、あからさま失礼な態度や暴言に耐えますが、時にそれは、想像を超えてひどいものだったりもします。

苦しみ、ひそかに暴れて悔し涙を流すロビンソンに、それでもリッキーは言います。
「奴らと同じ事でやり返そうとするな、彼らは必ず、その代償を払うときがくる」

差別というのは、不当なものです。
される側とする側に、個人的な選択や意志がそこにあるわけではなく、あって当たり前の慣習なものです。
そして、慣習としてあるものは、個人の力や個人の存在で覆るものではありません。

ロビンソンがメジャーリーグそのものを変える大きなきっかけになったのは、リッキーという存在があったからこそで、リッキーの強い信念と意志、そして権力をあからさま利用した力がそこにあったからだと思います。

リッキーは熱心なメソジスト派の信者で、彼の言葉には多くの宗教的背景が隠されています。
黒人を拒否した20年来の友人に、「お前は、死後、神の前で黒人を拒否したと、堂々と言えるのか」と問うています。

なぜ、そこまでリッキーが黒人選手たちにメジャーリーグへの道を開きたかったのか、それは、ひじょうに個人的な、彼の人生において小さな、そして大きな後悔からくるものでした。

その小さな、そして大きな後悔をするのかという問いかけを、ありえないほどの大勢の人々がロビンソンを通じてされることになります。

ロビンソンの入団を拒否するかどうかでもめるチームメイトたち、ありえないほどの暴言を浴びせられながらも耐えるロビンソンを見つめる選手のひとり、差別が根強く残る故郷でのゲームで、激しいブーイングが飛ぶ中、ロビンソンの肩を抱く選手。

そして象徴的なのは、ロビンソンにあからさまな侮蔑の言葉を浴びせる父親にとまどいながらも、みんなといっしょに侮蔑の言葉を叫んだ少年が、ロビンソンとチームメイトの態度に、自身の言動を恥じるシーン。

ロビンソンに暴言を浴びせ続ける敵チームの監督にくってかかる選手、みんなが不快にならないようにいっしょにシャワーを浴びないでいたロビンソンに、「みんなといっしょにシャワーを浴びていいんだ」と言って誘う選手、最初はいっしょにプレイすることを拒否しながらも、ロビンソンと共にプレイすることで、考えを変えていく選手。

私はもともと、人種差別という概念を自分に持っていません。
けれど、人種差別というものがどういうものか、アメリカでどういう歴史がたどられたかは勉強したので、たぶん普通の日本人よりは知っていると思います。

そして私自身、アメリカで何度も人種差別を受けました。

それはロビンソンが受けたものには比べ物にならないほど小さなものですが、時に暴力的なものを伴っていたし、時に戦わなければならないこともありました。

象徴的だったのは、高級住宅街の一角で、散歩していた私に、大きな石を頭めがけて投げてきて、シェパードをけしかけて私を噛ませようとした小学生の姉弟です。
黄色いサルめ、ジャップ、ここから出て行け!と叫んでいました。

やるならやってみろ、と立ち止まって彼らをにらみつけた私の前で、やはり小学生くらいの男の子ふたりが、恐怖ととまどいで驚き立ち止まり、目に涙をためて震えながらそれを見ていたのを覚えています。

差別とは、概念ではありません。
慣習です。
慣習はあって当たり前のもの。
それを破ろうとする者は、友人や家族すらも敵にしてしまうこともあります。

この映画は、それに敢然と立ち向かったリッキーとロビンソンの物語であり、それを打ち破る勇気を持った、彼らを巡る人々の物語でもありました。

素晴らしい映画です。
必見。



スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/3928-42e9cd04