orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

コールオブデューティーゴースト プレイ開始



14日発売、プレイ開始しました。

CoDシリーズは、MWとBOではゲームタイプがちょっと違ってきますが、これはMW系のゲームです。
よって、撃たれるとほぼ、すぐに即死。
なので、BO2のように、シビアな撃ちあいは基本ありません。
早く撃って当てた方が勝てる。

MW3は、比較的狭いマップでばりばり敵を狩るようなプレイが常套だったし、BO2もマーカーというリスボーンを固定できるアイテムによって、自分の位置を常時前線に固定できて、ばりばりキルを楽しめるゲームになっていました。

ところが、このゴースト、それを大きく覆す作りになってました。

まず、マップが広い。
ものによっては、広大といってもいいくらい広いです。
しかもオブジェクトが多いので、クリアリングが重要になりました。

その広いマップで、まず、どう敵に出会うかが問題。
今までだったら、前線にいれば常時敵と遭遇できましたが、近作ではそれはありません。
もちろん、前線というものは存在していますが、今までのように、B旗まわりにいれば常時敵がいるという状況はなくなり、広いマップをどう立ち回るかが重要になってきています。

さらにそこにマーカーという強アイテムがないので、今まで前線付近に自分のリスボーン位置を固定させて戦績を上げていた人たちは、壊滅的な打撃をこうむる結果となりました。
BO2では、B旗付近にマーカーをたき、敵にやられたらそこからリス、すでに位置がわかっていて、ある程度ダメージを与えている相手に即効C4投げる、即効弾丸叩き込むで、キル数を伸ばせたし、その結果、1キル1デスでも、キルレやSPMは上がる状態になっていました。
ゴーストでは、それは出来ません。
つまり、アイテムやパークによってのゴリ押しプレイができない設定になっています。

対空という概念もなくなりました。
今までは、UAV、カウンターUAVが簡単に出せましたが、それによって、自分も味方の位置も簡単に相手に知られる事になっていましたが、それを落とすサブ武器を携帯している人は、ほとんどいませんでした。
それを持つくらいなら、キルできる装備、武器を強くする装備にするという考えの人がほとんど。
ところがこのUAV、最上級者ほど即効落とす人が多く、実際、これを放置してドミネーションに勝つのは難しいほどのものでした。
しかし普通は「誰かが落とせよ」と放置されがちで、しかし敵に位置がバレバレになるのは誰しもがいやなことですが、野良で出るとほとんど放置、PTだと「一番弱いやつが落とせよ」になっていたものです。

そういった事によって何が起きたかというと、今まで、武器やパーク、アイテムに依存して強さを保っていた人たちが壊滅的打撃をくらうことになりました。
とくに、マーカー、C4、ゴースト、サププレッサーを駆使してキルしていた人たちは、ゴーストでは総崩れになってしまうことに。

もちろん今回も、AKにサプをつければ強武器になりますが、基本このゲーム、エイム、クリアリング、立ち回りが重要になっています。

発売数日ですでにクソゲー!!って声を大量に聞いていて、キルできない、マップが広すぎる等の意見が大量に出ていますが、正直言って、そう言ってる人たちのほとんどが、先に書いた総崩れ系プレイヤーなのではないかと。

なぜなら、私のフレンドでMW3、BO2で高戦績残してたいた人たちは、今も高成績を残しています。
仲間内でもとくに上手いといわれているKさんはキルレ1.7、エイムの鬼な人は1.5です。
つまり、マップの広さや武器、パークによる影響をいっさい受けてない。

現在、フレンドのフルパーティでプレイしていますが、すでにキルレを気にする人と気にしない人とで、かなりプレイスタイルがかわってきています。

キルレを気にする人は、早い段階で旗にはいらないと言い出し、キルに専念するプレイになる。
つまり、ドミネーションというルールを無視しだします。
これは、プレイ中に敵にもよく見るタイプで、この他にイモりだす人もいます。
キルレをあげるのが難しいゲームなので、今後、そういうプレイヤーが増えていく可能性あり。

馬鹿凸でキルひゃっはー!で楽しめるゲームではないように思います。
個人の本当に力量が問われるし、戦略的な考えを持っていないと勝てない。
そんなゲームのような。。。

個人的には今のところ、楽しんでやってます。

あ、このゲームで一番いいところ!!

回線問題、ラグはほぼ、解消されてます!!(笑)

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/3923-6be8260d