orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

青春の苦味

ゲーム仲間には年齢、職業色々います。

30代の超セレブで都内一等地のマンションにモデルな恋人と暮らしている人とか、元プロサッカー選手とか、大工さんとか自転車屋さんとか、元売れっ子ホストだった人とか、どうやら本当のニートな人とか。

もちろん、学生な人もいて、仲良しなV君は大学生ですし、かわいいアホな子なC君も今年から大学生。
そして、超生意気で、お兄ちゃんたちから厨二病だろ?と笑いながら言われているR君は高校生です。

R君、一度、私を激怒させて、フレンド削除されてます。

初期の頃にメンバーのひとりだった20代前半の女性が、いわゆる“男転がし”な人で、お兄ちゃんたちは笑いながらそれをスルーしていたのを、彼ともうひとりの高校生が見事に彼女の手練手管にはまり、彼女が勝手にライバル視してた(メンバーには、彼女と私しか女性がいなかったため)私に、大変失礼な言動をしたというのがその理由。

激怒した私にびっくりした彼、すぐさま丁寧な謝罪のメールを送ってきましたが、あまりに下世話なやり方だったこともあり、私はそれをはねつけました。

その後、彼は自主的にパーティに参加しないでいたのですが、詳細を知らずにいたGさんが彼に「最近参加しないね」と声をかけたら、「俺がいったら、矢野さんが嫌な気持ちになってしまうから」と答えたそうで。
私から話を聞いたGさん、「本人もすごく反省しているし、まだ子供な年齢でもあるから、そこはちょっと憂慮してあげたらどうかな」と言われ、その後、またパーティに参加するようになりました。

相変わらず生意気な言動ですが、Cyacのクランにはいって、厳しい練習をつんで技術を上げたり、地道に努力するところもあるし、将来のこともきちんと考えて進路決めていたり、基本は真面目な子なんだろうなという印象。

でも、やっぱりえらそうな態度で、お兄ちゃんたちにも失礼なことを言ったりして、温厚なGさんが激怒したこともあったりして、まだまだ子供とはいえ、ダメな子ねという印象でした。
個人的には、“自分から関わりにはなりたいとは思わない”方の人に属してる感じ。

そしたら先日、そのR君と私ともうひとりで、なんかいろいろおしゃべりする機会がありました。

私が未だにへたくそで、パーティでは最弱のままだ。。。と言ってたら、R君いきなり、「弱いとか強いとか、パーティでやるのに、そんなの関係ないです」と。

「いっしょにやりたいって、人間性でしょ?プレイ中に暴言吐きまくる人とか、えらそうだったり意地悪な人とか、いっしょにやりたくないです。矢野さんはすっごくいい人だもの。そういうのって一番大事でしょう?」

一瞬、「え?」と思いました。

そしたらそのまま突然、「矢野さん、毎日楽しいですか?幸せって思えてますか?」と聞かれ。

そんな事考えて毎日生きてないわ。。。と思って聞き返したら、「俺、楽しいって思えない。楽しくないです。俺なんかクソだし、しょーもないです」と真剣に言ってきました。

「ゲームしてて楽しくないの?」とさらに聞いたら、「ゲームは楽しいです」というので、「じゃあ、毎日ゲームしてるんだから、楽しいって毎日感じてるんじゃん」と返したところ、「いや、それはそうなんですけど…」ともごってました。

親元から離れて親戚の家で暮らしているとか、夜にカップラーメン食べてるから夜食?って聞いたら、「夕飯ですよ」と答えてきて、え?って思ったこともあります。
何か複雑な事情があるような感じがしてました。

娘もいるお父さんなCさんが、「あいつは友達いないだろうなぁ」っていってたことがあって、確かにそんな感じしなくもない。
高校生で、毎日学校が終わったらゲームしてるって、そりゃ友達いない証拠でもあるわな。

そんなR君に“すっごくいい人”って言われた私ですが、彼に対して、特別何かをしたとか、そんなことはいっさいありません。
個人的に会話したのもその時が初めてだったし、ゲーム以外の事を話したのもその時が初めてでした。

「XXさんとかXXさんとか、大人としてだめでしょ?矢野さんと彼らだったら、比較にならないでしょ?あ、同じ場所に置いたら失礼だ。そうじゃなくて、そういう意味じゃなくて…」とか色々言ってましたが、彼なりに何か色々見て、感じていたんだろうなぁと思いました。

これを聞いた前日、実はR君は私に失礼な言動をとって、私がすっごいムカついていたりしたのですが、そういうのをひっくるめて、不器用な子なんだなぁと思いました。

R君、Gさんのことを尊敬しているんだそうです。
考え方とか行動とか、人に対する態度だとか。

確かにGさん、ひじょうによく出来た方ではありますが、もしかしたらR君の周辺には、いわゆる“ちゃんとした大人”が少ないのかもしれません。
もしそうなら、ゲームの世界は彼にとってはかなり大きな存在になってるのだろうなとも思います。

人生楽しいですか?って、18歳に聞かれるとは思ってもみなかったですが、そういわれて考えてみると、まぁ、大変なこともけっこうあるけど、楽しいことを選べるようになったし、大人になると、そういう選択の自由もできるんだよ、、、と思いました。

機会があれば、R君にそれを伝えてみよう。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/3916-6e52f870