orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

後半プレイ中~バイオハザードリベレーションズ



やってます、ちゃんとプレイしてます(笑)

ハリウッドのトンデモアクション映画みたいになっちゃったバイオ6に比べると、とっても地味な話になってると思います。
地味ですが、バイオハザードの基本にしっかり立ち返ったゲームとなってます。
バイオハザードもうだめだ、最初の頃のあのゲームはよかった。。。って言ってる人は、ぜひともプレイしてみてほしい。

バイオテロによって壊滅した都市、その謎に迫るジルとパーカー、クリスとジェシカの2組が、大型客船の中を調査するという物語ですが、舞台が舞台なので、狭い通路や閉塞的な場所での戦いがメイン。
暗い場所が多いので、敵と遭遇するドキドキ感あります。

レベルはノーマルでやっていますが、バイオ6のような、クソ操作でイライラすることもなく、あくまでもバイオハザードワールドに沿った、撃ちまくって敵を倒すというのが基本。
弾は、ある程度限られているので、そのあたりも、慣れていない人だと足りない事もあると思います。
その部分でも、シンプルに楽しめる作り。

ゲームは、派手なことしなくてもいい、プレイヤーがじっくりと楽しめるものが大事、というのがよくわかりました。

心から思うのですが、バイオハザードがこのまま6な作りでいくのなら、ファンは確実に離れていくと思います。
初回ロット予約数が過去作越えたと言われていますが、その初回ロットがその後、売れ残っていました。
バイオ5でも、2年以上プレイした人たちが、バイオ6は本編ざっと一度だけ流しただけで、あとはまたバイオ5に戻っています。
物語がどれほどによくても、ゲームはゲームですから、プレイそのものが楽しくなければ続きません。
馬鹿でアホなQTEのために、ゲーム途中で投げた人も、私の周囲にたくさんいます。

リベレーションズは、そういうあたり、基本に立ち返っています。
あと1エピソード残すだけになりましたが、私はとても楽しめてます。
終わるのが惜しいほど。

ボス戦も、バイオらしいボス戦になってます。

6で絶望してしまって、まだリベレーションズやってない人は、ぜひぜひやってみてください。


該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

矢野トール says..."Re: タイトルなし"
バイオ6をけなしたい、というより、ゲームとしてよかったといえる部分が少なすぎてどうしよう。。。という状態で書いています。
バイオ6があまりにひどかったので、もうバイオやらない、あるいはリベレーションズもだめだろうと思ってやっていない人が、事実周囲にとても多いのもあっての記事でした。

そもそも、バイオ1からやりこんでいた多くのプレイヤーは、バイオ4で「バイオらしさがなくなった」と言っていて、離れた人も多いです。
だから、5までの操作に慣れた人というのは、4と5に慣れた人という事になると思います。

今、バイオをやっている人には、バイオ1の仕様に慣れた人、バイオ4からの仕様に慣れた人といて、そのどちらも含めて、クソゲーと呼んではばからず。
実際、物語だけわかったら放置。。。な人ばかりで、発売2ヶ月後くらいからは誰もやってないという状態でした。

もともとバイオハザードは、ゲームをあまりやらない人向けのゲームではないと思いますが、やりこんだ人やトップランカーたちも、6を境にバイオハザードはもう面白くない。。。という先入観を持ってしまっている人が増えたのもあります。

リベレーションズは、任天堂から出たときから評判もよかったですが、スケールとしてはバイオ6に劣りますし、宣伝もほとんどされてません。
ひじょうにもったいない作品なので、もっとプレイしてくれる人が増えればいいなと思います。

2013.10.18 08:07 | URL | #- [edit]
ウーズ says...""
リベレーションズもバイオ6も好きな者から言わせてもらうと
あなたの記事からはリベレーションズの面白さというよりバイオ6をけなしたい気持ちが
全面に出過ぎていて、ゲームを楽しんでいる人というよりおそろしく皮肉な人だなという印象です。
もちろんバイオ6の作りは決して良ゲームと呼べるものではないので、カプコンもきっと次回作は失敗を元にもっと最大公約数のファンが楽しめるような一般的なものになるのでは。
本編オンラインCOOPを前提とした作りの為にシステム周り等に多数のほころびが出てしまっているので、その点、キャンペーンはシングルプレイ、COOPはレイドモードだけ、と潔く区別したリベレーションズは成功していると思います。
6は5までの既出シリーズに慣れたプレーヤーには今までの経験が生かせず、ライトゲーマーには難しい仕様でしたが、次は改善されてあまりゲームが上手でない人も楽しんで操作できるようになればよいと期待しています。
2013.10.18 01:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/3905-b2acfd9e