orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

味方を敵にしてはいけない

コールBO2の話。

MW3の時に、仲良しだったグループのメンバーのひとりだったD君。

その時は、初心者に近い私と同じくらいのプレイヤーでした。
つまり、弱プレイヤー。

それが、BO2になってから大化けして、突然50キルとか、スコア7000とか出す強いプレイヤーに大変身しました。

実はD君、モードを全部マニュアルにしていて、オートアシストを設定していなかったのに気がついたのがBO2。
つまり、MW3時代は、本人無意識に過酷なエイム特訓していたのと同じで、それでよいスコアを出すのが難しかったという事でした。
仲間から、「デス量産するなら、キルスト出される原因になるんだから、前出過ぎるな」と言われてムカついていたのを、じっと我慢でプレイしていたのが、BO2からは、カスタムを強武器にかえ、凸プレイヤーになりました。

たまに、私たち3人組(Gさん、V君)といっしょにプレイしていて、その時はスティンガーしょって対空もし、レイプゲー(相手を狩るようなゲーム展開)を好まなかったのが、先日、すっかり様変わりしていました。

スティンガーはしょわず、凸りまくりで、「オービタル出したぜー!!」「お前ら全員、俺の餌だぁ!」「クソは死ねよ!!」と叫びまくり。

そうしているうちに、今度は味方を罵倒し始めまして。

「お前ら、邪魔なんだよ!」
「クソプレイするなら、はいってくんな!!」
「俺がこんなにキルしてるってのに、なんで負けるんだよ!!お前らがクソだからだろ!!」

次の日、V君とふたりで話す時間がありまして、その話が出ました。

V君はもともと、D君といっしょにプレイするのが好きだったのですが、やはり前日のD君の様子は「俺もちょっと引きました」と。

そしてV君、「Dさん、プレイスタイルがすっかり変わったと思います。それに良い悪いはないけれど、でも、自分のキルやスコアばかり気にして、ゲームの内容や味方無視するようになってしまった」と。

私が、「前と同じように楽しくプレイできてる?」と聞いたらV君、少し黙った後、「いいえ」と答えました。

私はそも、味方を罵倒する人は好きではありません。

もちろん、旗無視でイモってたり、旗を取らないとだめな展開なのに、自分のキルレばかり気にするようなプレイする人に怒るのは当然ですが、それ以外で、ちゃんとドミネーションしてがんばってる味方を罵倒するようなのは、違うと思う。

B旗取られてたら、取り返すのにはデス量産になります。
それは仕方ない。
がんばっても、敵が強ければ、芳しい戦績は残せない事もあります。

それを罵倒するのは、間違ってる。
プレイヤーとして、よくない態度と思う。

野良な相手に過大な期待はできないけれど、でも、味方を罵倒するような人とはプレイしたくない。

それをはっきりと言ったらV君、「俺、一度ちゃんとDさんと話します」と言ってました。

コールはチームプレイです。
野良プレイヤーに過大な期待は寄せられませんが、それでもそのゲームでは共に戦うチームメイト。
それを、敵以上に敵にしてしまったら、そこにはチームプレイなんて存在しません。

「俺がこんなにキルしてるのに!」

それは、キル数にこだわった、味方を必要としない、あくまでも個人プレイ重視の人の言葉です。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/3880-40a5b483