orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

もうすぐコミケではあるのであるが、、、

今週末、コミケですね。

なんか、とてつもない猛暑らしい。
みなさま、暑さ対策万全で!!
いきなり雨とかもあるかもだから、用意万全で!!

ところで。

ここ数年、個人的に、コミケに対する楽しみ方が激変しました。

その理由は、これ → その時の記事

ここから書くことは、あくまでも私個人的な経験に基づく考えで、オタクな人たちやコミケ参加者を否定する意味ではありません。

現在、買い物部隊は、この時あった事完全スルーで今まで通り稼動しています。
トラブル時に巻き込まれて、激怒していた暫定参加の人たちも、何事もなかったように参加したりしています。

みんなとはしばらく距離を置くから!!と、電話で私に怒鳴った本人も、3ヶ月後のイベントでは何事もなかったかのように、イベントで買い物部隊編成の告知を出していて、隊員だった人たちも、何事もなかったかのように参加していました。

私にはそれがどうにも理解できず。
具体的な謝罪もなく、話し合いもなく、迷惑かけた、かけられた側が、なにもなかったようにふるまうって事にすごく違和感残りました。

しかし現実、イベント参加の抽選のヘルプや、イベントで買いたい本を全部買うにはひとりでは無理なわけで、そういう事実に、すべては「なかったこと」になった感じ。

さらに事態を見ていた人から、「萌えちゃったんだから、しょうがないじゃない」って発言があって、じゃあ、萌えちゃったら何してもいいの?何しても許されるの?ってなった。

そういうわけで、もともと腐系同人を大量に買うという事がなかった私が、結果的にひとり、買い物部隊からはずれることになりました。

正直、わけわからん事されて、迷惑かけられて、事態収拾に深夜まで奔走して、挙句に電話で剣もほろろな態度とられて、それをすべて何事もなかったかのようにして笑顔で前と同じ態度でいるって、そういう超新星級な大人には到底なれませんでした。。。

イベントで顔をあわせても、挨拶もなしでガン無視なので、なんだかこっちだけ挨拶するのもな。。。という感じ。

今まで他で色々聞いていましたが、同人系で起きるトラブルのひとつだと思います。

すごく正直な気持ちを言えば、萌えツボ共有しなければ、最終的にはこういう事態になることも想定の範囲内な世界なのかー。。。とちょっと思ったりもしましたが、もちろん、全然関係なく、今もって良い関係でいる人たちもたくさんいます。

「矢野ちゃんが萌え炎上したのを見たことがない」とみんなに言われていますが、私は好きすぎて我を忘れて。。。みたいなものが全然ありません。

コミケに通いだした頃、乙女ゲーにはまりまくっていたので、肩がはずれんばかりの数の同人買ってたりしましたが、それもひとりで持てる量に限定していたし、人様巻き込むとかも全然なかったでした。
それが最大級にコミケで萌えた時期でもあったかと。

タイバニや鋼で炎上していた人たちの萌えの炎は、そんなもんじゃなかったのは見ていてわかったし、もちろんそういうのってとても良いことと思います。
萌えって癒しだとも思うし、人生そのもの!って部分もあると思う。

とはいえ。

この一件以外にも、長くオタ友だった人がいきなり私の地元であるイベントのために、あの有名な押しかけ見たいな事をしようとしたりとか、友達だった人が有名同人作家と親しくなったことで豹変したとか、今までそういう人じゃなかったって人が萌えをきっかけに急変するのを見聞きするに、腕組みして「なんなんだろうか。。。」と思う次第。

もともと友達だった人たちと疎遠になったわけではありませんが、コミケ後の食事とか、みんなを確保しなきゃ!!みたいな感じになってしまって、私と約束していた人たちが「どうしよう。。。」って状態になっていたので、「彼女たちといっしょにどうぞ」って先に引いてしまいました。

よくわからないけど、萌えてるなら何やったって許されるとか、それが同人の世界では当たり前のことだって言われたら、それはちょっと納得しかねるんだが、そう言ったら私はオタクにあるまじき人非人になってしまうのだろうか。。。

その人の萌えの暴走に迷惑こうむったり、嫌な想いしたり、ひどい目にあったりしても、笑顔で見守ってすべて許さなければ人でなし!なんだろうか。。。

そうなんだとしたら、私には色々無理だ。。。



…というわけで、その後のコミケの楽しみ方は、前とはちょっとかわりました。

もともと、大量に買い捲るということはなかったので、そこはかわらず。
お友達のサークルにお手伝いにはいるのも、前と変わらず。
コミケでしか買えないような本を探してうろつくのも、前と変わりません。

ただ、なんていうか、自分としてはとても悲しいんだけど、前みたいにコミケの気分にどっぷりひたって楽しむという気持ちにはなれなくなってしまったのは残念。

今回も、まったりひとりで回る予定です。
もちろん、カオス配置の2日目は、男幕から攻める!!


ここに書いた事を考える時、萌え炎上しないとオタクじゃないのかな?って思ったりします。

同人誌買いまくるとか、イベント行きまくるとか、グッズ買いまくるとか、確かに私はしない。
ついでに、萌え話して盛り上がるとか、二次妄想話シェアするとかも全然しない。

そういうので括ったら、私はオタクじゃない。


オタクじゃないのかもしれん。。。と、今書きながら思ったりもしたが、どうなんだろうかー。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/3865-e97880b1