orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

ヘルシンキの旅 そのに

かもめ食堂の聖地巡礼、いくつかしてきました。

到着日に本家かもめ食堂に行き、他はハカニエミマーケットの肉屋さん(ミドリさんがトナカイの肉を買った)、その外のフリーマーケットにある野菜市(サチエさんとミドリさんが野菜買ってた)、そしてアカデミア書店(サチエさんとミドリさんが最初に出会った場所)。

下の写真はそのアカデミア書店のカフェです。

やっぱりここも日本人けっこう来てました。
おかげで、お店の人も慣れているのでいきやすいと思います。

hel987

ご飯はなんでもおいしくて、市場の中の人気のスープ屋さん、ストックマンデパートの上のカフェのビュッフェ、比較的高級な中華、地元の住宅地の中にある人気レストラン、地元の人が集まってる小さなカフェに行き、アアルト建築の社食で食べ、二度ほどデリ買ってホテルの部屋で食べるってのをしました。

ただ、外食は比較的高い。
カフェでサラダにコーヒー、シナモンロール食べて2000円超えます。

やっぱりお魚はおいしく、トナカイも食べてみたりしました。
野菜もしっかりした味で、もしまた行くことがあったら、アパートメントホテルに泊まって自炊するのもいいなぁって思った。

ちょうどベリーの季節だったみたいで、色々なベリーがあり、もちろんいちごもすごくたくさんあって、さくらんぼもとてもおいしかったです。

hel098

世界どこでもオープンなはずの教会、ここではなぜかはいれない事が多くてびっくり。
夏は結婚式のシーズンなので、その時間は一般人ははいれないんだそうです。

有名な石の教会、沈黙の教会の他にも、いくつかありましたが、作りはさほどの派手な感じはありませんでした。

hel874

美術館も寄せ集まったみたいにありますが、現代美術館とか、正直わけわかんなかった(笑)

マリメッコやアラビア、イッタラの店には日本人が山ほどいましたが、美術館となると、からっきしいないという残念な状態。
有名な絵ってのもそうあるわけでもないので、興味わかないかもしれないですが、だからこそ、そこでしか見れない絵もたくさんあります。

特別展で、過去歴代の首相の彫像展やってたんですが、スポンサーたちって絵画が全部年配の女性で「???」って感じになりました。

んで、説明よく読んだら、「かつて首相執務室の下にはベッドルームがあり、首相は支援者となった女性と親密な関係を築いていた」とか記述があって、静かな美術館で声出して大笑いしちゃったという。。。
いいのか、そんなこと書いちゃって(笑)

そういえば、世界どこでもあるスターバックスが、ここではほとんどありませんでした。
ロバーツコーヒーってのがかわりにチェーン展開してました。
コーヒーは、どこで飲んでも本当においしかったです。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/3855-6ae015c9