orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

オンラインの世界での女子の存在

私がオンラインでやってるゲームは、バイオハザードとかコールオブデューティーとか、正直言って、普通女性はあまりやらない種類のゲームです。

周辺でも、このゲームやってる女性はリア友ではいません。
ゲーマーな女性でも、プレイしてるのは、歌プリ、ペルソナ、ドラクエ、FF、どうぶつの森。。。とか、そんな感じ。

ゲーム友に女性がふたりいますが、ふたりとも、別のゲーム友からの紹介でフレンド登録しました。
たまたまかもしれませんが、ふたりとも既婚者。
ひとりは40代のお母さんな方です。

絶対総数があまりにも少ないせいか、オンラインゲームでの女性の存在はかなり重宝されるというか、特別扱いの対象になります。
女性プレイヤーとプレイしたいって人はたくさんいて、その理由が「癒されたい」ってのが多いんですが、戦闘ゲーやっててそれって、ちょっと意味わかんない。
フルパでやってた時、私がいると、男性ばかりの時よりも秩序は保たれて、荒ぶった事するような人がいなくなるというのを言われたことがあります。
みんな、「女性がいるから」って一応、暴言やエロトークは控えるって、そういう事らしい。

中には、そういうのをいいことに、ちやほやされて、お姫様扱いされるのを目的にしている人もいるそうで、私も何度かそういう女性に遭遇しました。
だいたいにおいて、そういう女性は目的が違うから、トラブルのもとになるし、結局色々な男性プレイヤーの間を渡り歩くって感じになるようですが、中には、びっくりするような話しもあるようです。
既婚であることや、子供がいる事を隠してたり、年齢をわざわざ言う必要がないのを利用してる人もいて、声と会話だけなのをいいことに、“超かわいい、20代前半の芸能人の●●に似た私”みたいなのを売りにしている人も、それなりにいるらしい。

フルパでやってた時のフレンドさんの中に、私を“姫”と呼ぶ人がいます。

それは違うんでやめてくれと頼んだのですが、オタクなリア友に「誰に対してってんじゃなくて、そういう存在がを持ってると楽しいって、そういうイベントなんだと思うから、呼ばせてあげなよ」と言われ、その後はそのままにしています。
そのフレさんは、なのはの大ファンなお父さんな方で、私が荒ぶって「こいつらクソ!!」とか「せこい事しやがって!ケツの穴、ちいせぇよ!!」とか言うと、「姫!!女子力が低すぎです!!」って笑いながら叫んでます。
ゲームしている時以外は、普通に「矢野さん」と呼んでくれるので、こそばゆい想いをせずにいる(笑)

私はむしろ、女としてみてほしくない、プレイヤーとしてリスペクトされるようになりたい!と思っているので、変に女扱いしてくる人は苦手です。

とはいえ、きちんとした人は、相手が女性ならばそれなりの節度ある態度で接してきてくださるので、そこはありがたく受け取っています。
そういうのは年齢とか関係なく、マナーな部分かもしれません。

今いっしょにやってるGさんは、「俺は、矢野さんが女だからって特別扱いもしないし、甘やかさない!!」とか言ってて(私もそんなことされたら困るが)、文字通り、鬼コーチなので、むしろすっきりゲームしています。

V君は学生で、我々より年下なので、終始丁寧語で我々と会話してます。

個人的には、IDとかでは女性ってわからないわけで、それで「こいつ、つえぇぇぇっ!!」ってなって、そこで「え?女の人だったの!!」みたいに驚かれるってのになりたい。

女性でも、強いプレイヤーはいて、そういうのはすごいなーと思います。
ちなみに、40代母なフレさんも、かなり上手な方です。

ゲームでまで、女売りにするとか、そういうのは正直好きじゃない。
せっかく、年齢も性別も関係ない世界なわけですから、むしろそういうの抜きでの関わりが気持ちよくて楽しいなと思ってます。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/3829-79daab29