orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

バイオハザードリベレーションズ プレイ日記2

バイオ友に誘われて、レイドモードやってみました。
いわゆる、おまけゲームの方です。

レイドモードは、ステージで決められたルートを、敵を倒しながら進んでいくゲームで、敵をどれだけ殲滅できて、自分がダメージ食らわずにいられたかとか、そういう部分でスコアをあげていくゲームです。

フレンドさんはけっこうやりこんでいて、色々教えてもらいながらやりましたが、けっこう面白かったです。

ただ、マーセのようにやりこみする気持ちまでは起こりませんでした。
世界ランキングとかもとくにないし、そういう意味で競うようなゲームにはなっていません。
ただ、だから他を気にせずに、気ままに楽しめるゲームかなーと。

で、本編。

エピソード3でボス級キャラが出てきて、何度もデスりました。

ノーマルでやってて、そこまでノーダメージ、弾薬も余らしてしたのですが、いきなりそこで弾薬尽きてあえない最期。。。
あ、これはボンベ使って倒せばいいんだーってなって何度かやったんですが、上手く敵をかわせなくて、連続で死にました。

そこでフレさんとレイドモードやって、体術が意外なほどに強烈攻撃だと知り、その出すタイミングとかもわかり、それで再挑戦したところ、わりとあっさり倒せました。

ちなみに、動画で「5発で倒せます」ってあったんですが、その武器はまだ出ていないので、初期装備であの倒し方するには、ライフルの腕前相当に必要です。
私はバルコニーからは2発しか当てられず、その後、通路で距離とりながらライフル使って倒しました>途中2度、体術かけてる

はっきり言って、バイオ6とは比べ物にならないくらいハマって楽しんでいます。

狭い通路、薄暗い湿った感じのステージ、いつどこで敵に遭遇するかわからないドキドキ感、限られた弾薬での戦い。
バイオ1から3くらまで好きだった人には、たまらない面白さです。
弾薬やアイテムは、スキャンするって新しい手法になっていて、そこは新鮮。

逆に言えば、バイオ4、5からはいった人には、つまらない、楽しくないゲームかもしれません。

バイオ友でもプレイしている人は少なくて、調べてみたら、販売総数もかなり少ないようです。

いやいや、もったいないよ。
バイオ6やるくらいなら、リベレーションズやろうよ!!

ここぞって敵相手に逃げるだけで、プレイヤーはボタン連打と操作だけに追われるクソゲーだったバイオ6に比べ、しっかりがっつり戦って敵を撃退する倒すリベレーションズは、バイオ本来の面白さをきっちりかっちり持ったゲームでした。

DS発売時、やった人たちから高評価だったのがよくわかります。

ただ私、最近ずっとコールばっかりだったせいか、リベレーション2時間くらいプレイすると疲れてしまいまして。
ひとりで集中してやってるせいかな?

とにかくお薦めしたいゲームなので、迷っている人はぜひともプレイしてみてほしいです。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

矢野トール says..."Re: 初めまして(^^)"
Mymlaさん、こんにちは、コメントありがとうございます。

リベレーションズ、ライフルは上の階にあるプールの奥の小部屋にあります。
ライフルないと、ちょっときついですよね。私も最初、ないままやって即死でした。

CoDは、オンラインのマルチのほうが実はメインみたいです。
ストーリーやってる人、ほとんどいないwww
オンラインは猛者ばっかりで厳しい世界ですが、がんばって続けてると楽しみもでてくると思います。
ぜひ試してみてください。
2013.06.04 12:39 | URL | #- [edit]
Mymla says..."初めまして(^^)"
バイオ好きで、リベレーションズもプレイしてる者です。
初めてコメントします~(緊張)
私もエピソード3で初デス、計7回も死にました(笑)。しかもライフルを見落としたみたいで、ライフルの弾はあれど武器はない、という寂しいことに…。
FPSみたいな操作、ほんと苦手なんですけど、(CoDも難しくてオンライン行けず)頑張ってやってます。
面白いですね!!
2013.06.03 20:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/3826-763489c3