orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

マナーは大事なんだよ、わかってる?

コールですが、今まで毎日のようにいっしょにやっていたPTですが、ちょっと離れてプレイするようになりました。

二度とやらないとかフレンドじゃないとかって意味じゃなく、「フルパだったらいっしょにはやりません」もしくは、「フルパになったら抜けます」というポジションにして、基本、ひとり、もしくは少数(3人以下)のPTでしかやらないというスタンスでプレイすることにしました。

というのも、SPM400以上(500近い人も多数)のメンバーでのフルパとやると、今の私のレベルでは、まったくやる事なくなります。
結果、誰も口にすることはもちろんありませんが、「だったら対空やっててよ」になり、スナイパーもSMGも使わないで、ひたすらスティンガーやEMPグレネード投げるとかってプレイになりがち。

さらに、同レベルの敵がマッチングされるため、かなり格上の敵と撃ちあうことになり、当然のことながらそんなには勝てない>オリンピック選手と高校生県大会くらいの違いがあるので

前線にいかれない、いっても凹られるだけになりがち、そもそも敵に会うこともないのでスコアが上がらず、時には何もすることないままでいるだけ。。。

…って、楽しくもなんともない状態が続き、当然のことながら上達もするわけがない。

だったら抜けてひとりでやりますっていうと、みんな「えー、抜けないでよ。いっしょにやろうよ」と言う。
けれど、楽しくもなんともない、ゲームそのものに参加できずにいてうっかり「だめだー」とか「うわー、できない」とかつぶやくと、「文句言うな!!」「だったら、出来ることだけやってりゃいいだろ!」と怒る人が出てきて、魔のループになりました。

私が下手だから怒ってるのではなく、いっしょにプレイしたいが、私がその人の思ったとおりにしない所にムカついているのがわかり、それがいわゆる“女の子ちゃん”してほしいってことだと判明して、「ちょっと待て」になりました。

上達したいから、それが出来るフィールドでプレイしたいという私の意志は、そういう人たちにとっては「自分たちがいっしょにやりたいって言ってるのにそういう事しようとする、自分勝手な行動」になるという、わけわかんない状態。

そこへもってきて、長く同じメンバーでやっていると、おかしな馴れ合いを勝手にやってくる人も出現。

断りもなく、いきなりPTに乱入してきて、挨拶もなくドヤ顔するって人がいて、一度「ちゃんとはいっていいかどうか、連絡いれてきたほうがいい」と言っていたのですが。
「気をつけます」と言いながら、結局またそれをやるようになり。

さらに、フルパではいれないと、敵側に乱入してきて、旗を取らずにゴーストサプでレーダーから身を隠し、裏とってただキルする、旗にはいる味方を囮につかって自分のキル数増やすという、卑怯きわまりないプレイをし続け。

そういう卑怯プレイが大嫌いなリーダーのGさんがゲームを抜けてはいりなおすと、その人はまた敵にはいってきて、同じことをし続け。。。それが何度も何度も続いて、ついに温厚なGさんが激怒し、「もう乱入してくるな」と本人にメッセージするに至りました。

他にも敵に乱入してくる人がいますが、これ、「俺を誘ってよ、仲間にいれてよ」という行動なのです。

私はそういう誘い受けな行為が大嫌いで、いれてほしけりゃメッセージで言ってくりゃいいだろう?と思うのですが、リーダーのGさんも「あれは好きじゃない」といいつつ、「結局誘わなきゃいけなくなるんだから、誘うしかない」と言って、苦々しい感じで招待送る感じに。

メンバーが増えれば色々な人が現れるわけで、みんなが会話してるのを割ってでも自分の話しまくる、自慢しまくる人も出てきて、ムカついてその人をスカイプから落としてしまう人まで出てきました。

人数が増え、団体になれば、そういう事もでてくるし、もともと「ゲーム楽しくできればいい」という大雑把なくくりで集まった人たちなので、人間性とか価値観とか考え方までは範疇にはありませんでした。

でも、旗取るゲームなのに旗にはいらず、強いプレイヤーの集まるPTなのを利用して、自分のキル数だけあげるプレイするとか、そういう自分より上手いプレイヤーを罵倒するとかやる人もいて、さすがにどうかと思うようになり。

やっぱり基本的マナーは大事だし、ものの考え方って部分の基本も重要だなと実感。

みんなでいっしょにやるのは楽しいですし、いわゆるいやな人というのがいるわけではありません。

でも、せっかくのゲームでマナーの悪さやいい加減さに不快な気持ちになるとか、それはやっぱり避けたいし、自分も上達したいという気持ちも大きいので、「フルパではやりません」ってのを言うことにしました。

フルパだと、みんな強いから何もしなくてもけっこう勝ててしまいます。
それでキルひゃっはー!したいという人もいるので、それはそれでいいですが、ゲームの内容は同じことの繰り返しになりがちで、半分くらいは敵が凹られすぎて芋りだすか、あるいは途中抜けしていってしまう。

ひとり、もしくは少数PTだと、そういうことは滅多に起こらず、ゲームも接戦が増えます。

仲良しの人たちと楽しくやるだけに留めるのか、それとも自分の上達のためにひとりで戦場に出るかって選択、私は後者を選びました。

それで怒った人もいましたが、知ったこっちゃねーよ。

リーダーでもあり師匠でもあるGさんは、そこのところを理解してくれているので、それでよい。
最近いっしょにやるようになった砂仲間のV君が、私と同じ考えの人で「フルパには興味ない」とはっきり言ってるのもあって、私がひとりでやってると、声かけてくれるようになったので、2人でやる機会が増えました。

団体行動はもともと得意な方ではありませんが、それは、基本的なマナーを守る気がない人とか、ドヤ顔で俺様ルールを押し付けてくる人とかと、上手につきあっていきましょうって気持ちが全然ないからで、ましてやゲームの中でそういう部分で不快な気持ちになるのもアホらしいと思う部分もあります。

そういう猥雑なことが起こるのがわかっていて、それがいやで、フルパやクランではやらないという人もたくさんいます。

人が集まれば、色々なことが起こるのは当然ではありますが。

基本的なマナーはどこの世界でもどの場所でも同じだし、最終的には近い価値観や考え方の人と関わることになるのは、リアルでもゲームでも同じだなと思いました。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/3777-c63c30c4