orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

あけましたおめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

年末はいつものように、3日間コミケに参加してきました。

黒子のバスケの件で、ジャンルサークル900が参加見合わせとなりました。
搬入も参加もないそのエリアにいってきましたが、自分が直接関わりのないジャンルでも、無念さをおさえられませんでした。
一番出したい時に本を出せない、買えない人たちの気持ちを思うと、どうしようもない気持ちになりました。
1日も早い事件の解決を願いました。

今回は3日間、売り子お手伝いにはいりました。

初日、なんとシャッター前。
そこに並んじゃったサークルさん全員驚愕。
いやだってもう、そんなのありえないよ?なジャンルだったのです。
シャッター前、事前にスタッフが色々確認にくるんですね。
「売り子さんの人数は?」とか「どのくらいいつも並びますか?とか。
もうそこに並んだサークルさんたち全員で、「いや、全然並びませんから!!横にふたり並ぶのがせいぜいなんです!!新刊全部なくなるとかすら、ないですから!!ほんとに!!」と叫ぶように答えたという。

なぜなら、もうこの一言に尽きた。

「なので、お願いだからシャッター開けないでください!!」
>魂の叫び

凍死レベルでした。マジ。

2日目は、シャッター前で外に並ぶ待機列にいたら、真後ろで携帯かけてた人が、「私です、●●です」って言ってて「え!!(@@)」ってなった。
顔見知りの同人作家さんでした。
振り返った私に彼女が、「え!!なんでこんなところにいるんですか!!」
彼女はバサラ、私は男幕でした(笑)

3日目はとにかくすごかった。
サークル主さんとも初対面、私以外にお手伝いにはいる方も初対面、3人そろって初対面って状態で売り子にはいったのですが、これがもうとても楽しくて、まったりとみんなでおしゃべりしてあっという間に時間が過ぎました。

男幕肉壁にいつものように並びましたが、いつも買っている所が今回、シャッター前になってしまいまして。
初めて男幕決戦の日に待機列にはいりました。
しかしなんというか、なんで私が並ぶ所はマジ、女性が他にいないんだろうか(笑)
男幕並んでいる男性陣見ていて、みなさんきちんとしてるし、中にはこの列に並んでいなければ普通にモテるだろうなと思うような人もいて、世の中の偏見をびしっと正してやりたい気持ちになりました。

ちなみにコミケ前にテレビで、「コミケで彼氏見つける!コミ婚!!」みたいなのが報道されて、にわかに話題になってたそうですが、それを聞いた男友達が「大丈夫、みんなふつーにこう思ってるから」と言ってきたのが。。。

「嫁に会いに行くのに、なんでそこで婚活とかしなきゃいけないの?」

>2012年最高の名言

個人的にこの日最大の事件は、創作少年ジャンルでたまたま本買った時の件。
サークル主さんが私の指輪見て、「すてきですねー」って褒めてくれたのが最初。
そこからジュエリー→アンティーク→イギリス骨董市→クラフト→有名なクラフトサイト→刺繍って、話題が壮大なスケールで転がりまくり、ふたりで会話が止まらなくなり、30分近く。
ついに私が、「すみません、あとで別途メールしてもいいですか?」って聞いたら、サークル主さんが「もしよかったら、どっかで別に席を設けてお茶でも!!」になりました(爆)

両隣のサークルが男性だったのですが、「女の子がすごい盛り上がるおしゃべりってやつを初めて見た!!」って大笑いしていました。

3日目は拍手、〆の三々七拍子までいました。
今回のコミケは、個人的にはとても楽しかったです。

2日目、大雨で一般参加された方、外に並んだみなさんはかなり大変だったと思いますが、他は天気に恵まれました


今回参加してあらためて思ったのですが。

世の中、彼氏彼女がいることをリア充っていうけど、そういう「誰かがいるから」とかって事だけに拠る幸福とかに依存してるんじゃなくて、自分自身が楽しく充実してるのが本当のリア充っていうじゃないかなと。

その証拠に、コミケに来てる人のほとんどが、ものすごーく真剣で、とっても楽しそうで、みんな笑顔でした。

・2012年冬コミ、コミケスタッフ名言集
http://matome.naver.jp/odai/2135667751433851201?&page=1

・コミケ3日間レポ写真
http://matome.naver.jp/odai/2135645268395674701?&page=1


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/3725-1b0c6bce