orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

いつもそばにいてほしい ~ Line について

先日、アメリカ在住の友人から「Lineやってる?」と聞かれました。

Line、爆発的にユーザーを獲得しているSNS、コミュニケーションツールで、一応インストールはしていますが、使っていません。

友人いはく、アメリカ在住の日本人主婦のほとんどが使用していて、自分も薦められたんだが。。。という事でしたが、3人の子供のお母さんな彼女、「そんな事やってる暇ない」と一言。

個人的には、携帯メールがLineに移行したって思ってるんですが、たぶん当たってるんじゃないかと。
料金が無料、通話もOK、安価でかわいいイラストデコメも入手できるっていうので、人気があるんだと思います。

が。

私の周囲でこれ使っている人、皆無。

理由は簡単。
「そこまでして誰かとつながりたいと思わない」
「そんな事してる時間ない」

考えてみれば全員、もともと携帯メールとかも必要最低限な連絡事項しか使用してないし、「池袋なう」とか「今何してるー?」みたいなこと言う人もおらず。

送るなら「今アキバで、XXの発売はじまってるけど買っておく?」みたいなものです。

私も、自分が何かやってる時、あるいは誰かと会っている時にメール送られまくるとか、携帯鳴らされるとか、とても嫌い。
基本、緊急と思しきものしか出ないし、メールもちらっと見て緊急性なければその時は読みません。
普段も、9時半過ぎたら電話に出ない、メールも読まない → ゲームしてるから

もうひとつ。

Lineに登録すると、アドレスにある人全員対象で、勝手に写真付でLineのアドレスに相手があがってきます。
これもなんか嫌という人多数。

Facebookでも同じ理由があがってましたが、個人的に関わりがない人、仕事だけとかただ学校でクラスがいっしょだっただけの人とか、そういう人に自分の個人連絡先を知られたくないし、はっきりいってしまえばコンタクトとりたいとは思わないわけで。

個人的には、製作している会社が韓国資本で、セキュリティに対する考え方や感覚の違いがどうなるかわからないし、基本、メールアドレスや携帯番号等含めた個人情報をむやみに入力する事は控えたいという考えもあります。
(資本がアメリカの会社とかでもまったく同じ考えなので、韓国だからどうって意味はありません。楽天すらやってないほど)

友人のひとりが、「そんなんでメール打ってるくらいなら、電話して話した方が早い」と言ったのですが、考え見たらLineで一方的にメッセージ送るってのは、つまりは対話や会話したいわけじゃないんだろうなと。

携帯メールについても思っていたのですが、とにかく誰かとつながってる感覚が欲しいって人が多いんだなと、あらためて思いました。
でもそれって、実は全然つながってなくて、一方的に「私はここにいる!!」「私はこんなことしてる!!」「私を見て!!」って行為だけなんじゃないかとも思ったり。

私の友人らは、「どこにいるか、何をしてるかなんて、他人に知られたくない」という人たちで、「何かやってる時は邪魔されたくない」という事で、「誰かと会ってるときに携帯やスマホいじってる人は失礼」と考える人たちなので、やってないのもうなづけます。

学生時代の同窓会の幹事やったら、それ以後も主婦な人たちの大量の携帯メールが送付されてくるようになり。
その内容が「何してるー?」「今日は子供の運動会だったの!!もりあがったよー!」「うちの主人、忙しくて全然手伝いとかしてくれなくてムカつくのよねー」みたいなので、1時間に何通もぴっぴこぴっぴこ流れてきたりで、さすがに辟易していたら。

ひとり聡い人が、「矢野さん、仕事してるときにこういうメールが大量に配信されるの、困るよね。こっそりアドレス抜いておくね」って言ってくれて、平和が戻ってまいりました。

中に、「みんな暇なんだから、お互い暇つぶしにおつきあいしあいましょ!!」ってあって、かなりびっくりしたんだが、主婦だからって暇な人ばかりじゃないと思うんだよなぁ。




拍手コメのお返事:

まさし君はたぶん一生、ブスデブばばぁは言わないと思いますwww
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/3693-dc3c5342