orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

バイオハザード6 ジェイク編終了

終わった瞬間、「え!!終わり???」とフレンドさんといっしょに叫んだのは、まぎれもない事実でござる。

あっけない。
あっけなさすぎなジェイク編の結末でありました。

バイオハザード史上最弱のラスボスではなかろうか。
そもそも戦ってねーよ。

っていうか、クリス編もラスボスは戦闘じゃなくてボタンアクションだけが大変で、クリスもジェイクもレオンも、ラスボスはただしつこいだけ、ストーカーなだけの敵でありました。

ジェイク編ですが、一番難しかったのは、ジェイクのバイクチェイシングだそうです>フレさん談
シェリーについては、さほどに難しい部分はありませんでした。

物語については文句ありません。
プレイとは全然関係ない部分で、フレさんとふたりで大炎上させていただきました。
ご馳走様でした、ありがとうございましたって感じ。

総括して言えることは、バイオハザード6、ゲームとしての楽しさはほとんどありません。

シリーズをずっとやってきた人ならなお、このゲームをゲームとして面白いと感じる人はいないと思いますし、事実、バイオ友な人たちは全員そう言ってます。

今までもさんざん言ってきましたが、ボタンアクションが多すぎて、うっとうしいほど。
台詞も当然聞いてる余裕ないし(なんでそこに台詞いれるのかが疑問なほど)、マリオやってんじゃねーぞ!ってくらいボタンアクションがあります。

さらに、「ここで戦わなくてなんでバイオ?」な部分が多すぎる。
例えばクリスの巨大BOWから全力逃走のゲーム最大難所でも、ここで撃って戦っていったん相手を引かせるってのがバイオとしての面白さを出すところ、ただボタン押して逃げるだけですから。

雑魚敵大量に出すって部分も、武器がオートフォーカスになっていないのところへもってきて、視点がころころかわりやがるので、爽快感ゼロ。

敵もゾンビかジェボヴァがメインで、「うわあああっ!!でたぁぁぁぁぁっ!」って敵はストーカーなラスボス1体だけなので、刺激薄。
ハンターやらリーパーやら出てきた時の、衝撃的なあせりとか、敵別「どうやったら倒せるか」とか全然ない。
1のわんちゃんですら、ドキドキ感あったのに、今回はそんなものはございません。

5、もう一回やるわ、、、ってバイオ友続出です。

ちなみに、楽しんでいる人もいるので好みもあるかもしれませんが、マーセナリーズも燃えませんでした。
バイオ5のリユニオンルールを踏襲してるそうですが、エイムがとにかく面倒くさくて、やってられん。
エイムのすべてをプレイヤーにまかせるのなら、第三者視点はやめろといいたいです。
いっしょにやったフレさんは、「なんか作業ゲーでつまらない」と言ってました。

しかし物語は、どれもとってもよかったです。
とくにクリス編は泣かされます。
イマイチ印象薄い地味なヘレナはともかくとして、ピアーズとジェイク、成長したシェリーは文句つけようがないくらいよかった。

物語のよさと、ゲーム性の悪さの差が激しすぎて、「もうこれ、映画で見せてもらっていいんですけど」レベルでした、個人的に。

ゲーム、爽快感が大事と思います。
バイオについては、ぎりぎりの恐怖感の中に、危機脱出、モンスターとの遭遇などなど、戦闘を基本にした脱出と救出を味わうゲームって気がするんですが。

5の時は、チェーンソーとか斧さんとか、メリハリきいた敵が各所にいたんですが、今回は考えてみるとあまりそういうのない。
1のリメイクにいた、リサ・トレヴァーみたいな悲壮感ある敵もいない。
ハンターみたいに、遭遇したら「ぎゃーーーっ!!」になる敵もいない。

ラスボスに、「またかよ、しつこい。うざい」ってなるって、もうだめだと思うんですよね。
ラスボスじゃないじゃん。

物語がとてもよかっただけに、ゲームとして面白くないってのがとっても残念です。

メダル全部取らないとファイルが全部読めないのですが、全部取る気にならない私。
そのうちどこかで誰かがあげてくれるだろうと、安易に期待してるんですが、自分で言うのもなんだが、超ハードバイオプレイヤーな私がその体たらくで、どんだけ今回だめなのかがわかると思われ。

事件の真相はまーーーったく解明されてませんで、それはどうやらエイダ編に引き継がれているようです。
そもそも偽エイダは誰よ?ってところからありますんで。

エイダ編はシングルプレイのみ。
とりあえずそこまでやって、最終的にどう感じるかってところです。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/3691-f7d9a946