orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

八軒、成長してるな!! ~銀の匙 新刊

近来稀に、安心して読めるマンガ「銀の匙」の新刊です。

近来稀って書いちゃいましたが、なんていうか、わざわざ特殊なキャラ仕立てとか、事件多発とか、特別な私とか特別じゃなさすぎる私とか、そういう設定いっさいなしで、マンガの醍醐味をじっくり味あわせてくれる、最近には稀有な存在のマンガと思ってます。

すっかり大人になってしまった悲しみで、「そういうのはどう考えてもありません」って感じの事が増え、そういうのを並べられるとむしろシラけるという状況も増えました。

真っ先にそれが出たのはテレビドラマ。
いやそれないから(冷笑)みたいなので、アホらしくて見なくなるというのが激増し、最終的には「全然見ない」という事になりましてん。

嘘な部分、それないから展開や設定でも、物語の中で納得させてくれるだけのものがあればいいんですが、なんか最近その部分まで「視聴者ナメとんのか?」なものが多い。
それはマンガやアニメにもとても多くて、とくに日常生活を描いたものとかだと顕著に出やすいような気がします。

「銀の匙」ですが。

一般には知られていない、北海道の農業高校が舞台ってところがミソかと。

それだけですでに我々にはフィクションの世界で、知らないことがたくさんあります。
農業って部分も、未知の世界の人がほとんどと思われ。
八軒がそも都会の子なので、彼の目から通してみるエゾノー世界は、我々の視点とつながるし共感もできます。

実際の高校生活はこんなに面白い事満載じゃないとは思いますが、そこは“嘘な部分を上手に見せる”って所なんじゃないかと思ったり。
奇をてらわず、いかにもありそうなエピソードで語られているのも好感もてます。

八軒、いい友達に恵まれてるなって思いました。
このマンガには、嫌な人、嫌な子はいない。
それがとてもいいです。
みんながまともって、そういうマンガも、考えてみたら少ないかも。

この物語も高校生活3年間できっちりちゃっきり終わると思います。
八軒の成長がちゃんと描かれていて、そこもとても好き。


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/3675-b7eb2805