orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

これはクソゲーなのか。。。~バイオハザード6

フリーダウンロードでお試しプレイしてみた時から感じていた嫌な予感が、がっつり当たりました。

とりあえずレオン編序盤、クリス編チャプター1をやってみましたが、楽しさの欠片も感じられず、ストレス増幅、1時間もやったらくたくたく、うんざりするゲームでありました。
ちなみにこれ、バイオ友や、バイオやってみたよ!なコール友の多くも同意見です。

下記、感想(文句):

・操作性が悪い / 銃のオートエイムが中途半端になっていて、大量の敵や早く動く敵に対応しておらず、しかも真ん前に敵がいるのに構えたのは後ろ向き。。。とか普通。走りたいところで走れない設定だったり、銃撃から体術までに若干遅れがあるため、攻撃くらうこと多発。体術と銃撃の連携が操作上うまくとれていない

・むやみやたらにやることが多すぎて、猥雑 / 前から評判悪かったボタン操作が膨大に増えている。パートナーに声をかける(しかしこれがどこで出てくるのか意味不明で未だわからない)。

・設定画面がキャラごとに違うんだが、これも無駄にやりにくくなってるだけ

・画面切り替えが細かすぎるうえ、マップが複雑なため、しょっちゅう視点切り替えがあることで多くの人がプレイしてて大酔いする / 視点が固定されていないため、すさまじく疲労するらしく、プレイヤーの多くが「1時間くらいやると頭痛してきた」と言ってる

・無駄にルートが複雑になっていて、しかもオートで敵がねらえないので、どこに敵がいるのかさっぱりわからない事多数

・パートナーなAIの動きが5より劣化

・画像が主要キャラ以外、5より劣化

・エイムを自分で決めなければならないため、コールやシューティングゲームやったことない人には、かなり厳しい

・説明書がものすごーく不親切

・オンラインがまったくつながらず、現在のところ役立たず状態>たまにつながるらしい

・フレンド招待のやりかたが、むちゃくちゃわけわからないくらい面倒くさい

・弾薬がぎりぎりなので、戦闘真っ最中にアイテム箱見つければ壊すしかないんだが、これのほとんどが金で、戦闘モチベーションを劇的に下げる

この他、多くの人が言ってるのが:

・ボス敵がうっとうしいほど復活してきて、マジうざい。飽きる。

・オンラインがプレイ途中で切れることが多発

・いきなりデータが破壊されたという表示が出て、すべて終わる →この報告はとても多い


新しくスキルを育てるというのがあるんですが、逆に武器は育ちません。
結果、プレイヤーによって戦闘の得手不得手がかわってくるんですが。。。。これが実はむちゃくちゃうざい。

そも、これから何をメインにして戦うのか不明なわけで、しかもキャラが4人もいるから、何がどうとか予想つかない。
武器育てるんだったら、強い武器を持つことで苦手部分もカバーできたりするわけですが、キャラによって戦闘能力がすでに違ってるわけで、そこでスキルとかいちいち考えてるのが本当に面倒。

バイオ友は全員、過去作全部やってきて、しかもどれも超やりこんでいる人たちですが、すでに「クリアしてないけど売ろうと思う」と言ってる人多数。
コール友でやってみた人たちも、「なんか疲れるだけ」と言ってます。

そして、もう最終的にはみんなのこの一言に尽きる。

「プレイしてても、全然楽しくない」

正直、人気のあるゲームのいいとこどりしようとして詰め込みすぎて、まとまらないまま崩壊した感じがします。

3時間くらいやってうんざりしてコールに戻っちゃったんですが、この話をしたら、コールを初代からずっとやってきたフレンドさんが言いました。

「コールは基本操作は、1からまったく変わってない。
 武器やマップ、ステージや時代はかわるので、それによって大きな変化はあるけれど、操作は一貫してる。
 なので、プレイヤーは説明書を読まなくても新作にすぐにはいれるし、熟練者たちはさらにスキルをあげていく楽しさを味わうことができる」

はっとしたのですが、ドラクエもFFもマリオも、大ヒットが長く続いているゲームはみな、操作の基本は変えてません。
今までなんとも思っていなかったけど、これ、ゲームではすごく大事なことなんだと、ここにきて気づかされました。

バイオ6、プレイ以外の部分でプレイヤーがストレスを確実に感じるゲームです。
アマゾンの評価は激悪。

クリアしたバイオ友の話だと、物語は悪くなかったと言ってましたが、多くのプレイヤーは「こんなの作るんだったら、5で終わってくれてよかったのに」とまで言われています。

私はとりあえず、時間かけてゆっくり適当に流す感じで全編クリアしようと思っています。
クリアしてみて、そこでまた感想を書かないと、総合評価はまだまだできないと思ってます。



スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/3669-acb96ae4