orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

2012年夏の陣

更新遅れてました。
すでにおわかりいただいているかと思いますが、コミケ参加でした。

今回も3日全日程参加。
初日と2日目はお友達のサークルのお手伝い、3日目は一般参加しました。

萌えてるジャンルが今ないので、買い物そのものはまったりモードでしてました。
一番買ったのは、創作系。
あとは、好きな作家さんの本を買うという感じ。

前回冬のトラブルがまだ若干尾を引いていて、不快を隠せない事態もあり、コミケを楽しめない感じになってました。
コミケに対する意識、同人誌に対する考えや価値観に関わる部分のことで、それは人それぞれ違うと思いますが、「欲しい同人誌を買うためなら何やってもいい」という状態になるのは、個人的には理解し難いものがありました。
影でこそこそやられるのも、大変気分が悪かったでした。

もちろん、それは一部の人のことで、今まで通りコミケで会う人、友人達、作家さんたちには関係なく、友人に「何をもってコミケに参加するのかって所に立ち返ればいいんじゃないか?」と言われ、あらためてその部分を考える機会にもなった感じがします。

毎回必ず買いにいってるゲームジャンルのサークルさんがあるのですが、すでにお互い顔なじみになっています。
今回そこで、「毎回きてもらって、とっても励みになっています」と言われました。
バイオハザードで出会ったサークルさんで、当時から今も残っているところはそこだけ。
個人的に親しくなるという所まではいってませんが、コミケの時に「お久しぶりです」と言い合える喜びみたいなのを毎回実感します。

今回、個人的に決戦はまたしても3日目でしたが、行きたいサークルさんが、有名声優起用したドラマCD出すとか、折り本しかないとか、まったく知らないアニメの本出すとかで、結局肉壁男幕ジャンルは回らずに終わりました。
よって、最前線には立たず。
2日目に肉壁男幕ジャンルいくつかまわりましたが、2日目は壁でも、そこまでの列にはならないところばかりなので、なごやかに終了。
前回、男幕本なのに、なぜか女性メインのジャンルに配置されてしまったサークルも、今回はいつも通りの場所にあり、平和(笑)な列でした。

3日目、10時に並んで11時には入場できるという順調さでしたが、待機列に並んでいる最中に雨が降り出しまして。
後ろにいた男性が傘を持っておらず、私の傘にいれてあげて、歓談しながら待っていたのですが、動き出したら傘は禁止。
そこでものすごい土砂降りになりました。
びしょ濡れになった我々に、コミケスタッフが大声で

「雨が降ってると思うのは、幻です!!」
「まだ濡れて困るものはありません!!濡れるのはあなただけです!!」

・・・とか叫んでて、ああ、コミケだなぁ・・・と思いました(笑)

本気でずぶ濡れになったのですが、一般に並ぶので汗だくになるかな?と私、着替えを持っていまして。
そのままだったら発熱必至だったのを、回避することができました。
自分に拍手だった。

今回、さらに初参加らしき人たちを見かけましたが、正直、ディズニーランド行くのだってもう少し調べるだろうに、頭も気も使わなさすぎだなと、見ていて思いました。

品川の駅で超おしゃれ(エレガンスワンピースにヒールでフルメイク)な女性陣、「初めてで、どんな感じだろうね~ワクワクするね~」って言い合ってたりとか、カップルが手をつないで場内通路ふさぐ形でゆらゆら歩いていて、後ろから来た女性ふたりに体当たりかまされてたりとか。
体当たりかました女性ふたり、「リア充死ね!!」「邪魔だっ!!」って叫んでびっくりでしたが、言いたくなる気持ちは理解する。。。

二次創作ジャンル、列がはけた頃に買いにいったところ、身分証の提示を求められました。
持っていなかったので、買わずに帰ろうとしたら、作家さん本人から引き止めら、本を購入することが出来ましたが、その際にご本人から「pixiv見てくる人が増えて、そこに小学生や中学生が18禁とわかってても買いにくるので、セキュリティでそうしている」と説明を受けました。

男性向けだと18禁前提で、そういう難しい部分はあまり感じませんが、女性向け18禁はいろいろ難しい部分が出てきているのかもしれません。

3日目、アニ店特急という、会場から新宿までのバスに乗りました。
友人がチケット2枚取れたってことで、「つきあってー」って頼まれたので(笑)

声優さんたちのナレーション聞きながらの移動で、それをCDにしたものもいただけるという、何気に面白い企画でした。
とくにその声優さんが好きってわけじゃなかったですが、楽しかったです。

今回はとにかく、二次創作の本より、創作系の本をたくさん買いました。
結果、厚い本が多かったです。

友人が、「年齢上がってくるとともに、萌えゲージは下がってくる」と言ってましたが、自分もちょっとそういう状態なのかな?とか思ったり。

そういえば今回は、暑さもさほどに厳しくなく、比較的楽なコミケでした。
2日目、3日目、大雨予報でしたが、とりあえず私が濡れた時以外は、ほとんど降らなかったようです。

さすが、コミケパワー(笑)

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/3631-9e82f405