orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

夏の陣 目前

夏コミ直前です。

最近のコミケは、かつてのそれと比べると、色々様変わりしてきているようです。
例えばニコ動関係の進出、pixivによる同人媒体の変化、宣伝によるオタクじゃない人たちの参加、それによるルール無用の無法人たちの増加などなど。

そして今回、こんなのまで出る始末 → ここ
コミケと関係ない状態、しかも夜に公道でゲリラ販売とか、フルボッコでいい。
こういうのって、法律に違反してるレベルだと思う。

個人的にも、大きな変化が。

買い物部隊が事実上、解散となりました。

前回のコミケのトラブル後、事態に決着つかないままの状態で、シティやJ庭では暫定的に編成されていましたが、今回の夏コミでは編成されないそうです。

サークル参加申し込みした人全員が落ちたというのもありますが、前回タイバニ攻略で新規参入した人たちとの意識の違い、隊員だった人たちの意識の変革などがあるようです。

新規参入の人の中には、タイバニメインの人もいて、「タイバニメインにしない人の分は、自分にはメリットないから買わない」とはっきりとした態度を取ったり、隊員の中にも「いつも買ってるところだから買うって方向から、本当に欲しい本だけを買う方向にしようと思う」という動きもあったりで、そういうのが重なっての結果かと。
今後、暫定的に組織されることもあるかと思いますが、とりあえず今回の夏コミでは組織されません。

私個人は今までとさほど変わりなく、自分でまわれるところをまわり、買いたい本を買うという姿勢です。
メインの3日目にお手伝い要請がなかったので、今回は一般ではいります。
チホさんとふたりで並ぶ予定。

今回、JUNEジャンルはかなり数が減っているようで、他のジャンルでも落ちたサークルがハンパないって話を聞いてますが、何がどうなってそういう状況になったのかは知りません。
ただ、今後はそういうふうに、「今まではこうだったのに」ってのは通用しなくなっていくのかなって感じてます。

とりあえず夏コミ参戦!!
参加される皆様、万全の暑さ対策でお互いがんばりましょう。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/3629-4848478f