orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

ヨルムンガント 1話

矢野さんなら絶対に好きだよ!と、あっちこっちから言われてて、やっと見ました。

見たんだが、多方の予想を裏切って、だめでした。。。orz

基本設定は好きなタイプ。
でも、ココの設定が、私の超苦手なイマドキで、「こんなチャラくみえて、でも本当は超デキるんだぜぃ」なもので、まずここでつまづいた。

その後は、肝心の「危ない橋を渡りまくって、駆け引きしまくって、武器商人してる」って部分の描写が薄くて、ものすごく肩すかし。
1話目なので、キャラ紹介的な部分もあったので、やむをえずそうなってしまったのかもしれませんが。

そして一番だめだったのは、嘘な部分を上手く嘘つけてないところ。

例えば、子供の身体で重火器扱うのは、そも反動が大変で無理なものが多い。
走ってる車で銃を扱うとか、立ってるだけでも大人でも難しいのに、そのあたりもあっさりさっぱり。

武器商人とか、命にも関わる仕事してるのに、ボディガードもつけてないで、武器携帯してる可能性高い他人を安易に住居にいれるとか、わかりやすいほどに「スナイパーが狙ってるぜ」って、わかりやすすぎてあっさりやられてるし、そもそも数センチの所にいる人間が銃でもナイフでも瞬間でやったら、スナイパーとか無理だし、自爆系だったらどーする?とか。

そも、輸出入禁止のものを売るのに、政府関係者らしき人間が止めてて、それを止めてるだけとか、そもそも普通に見つかるルートに乗っけるの?とか、そのあたりも色々ありました。

実は今、この武器輸出入規制に関わる仕事をしていて、そこんともでも、普通よりはちょっとツッコミかけすぎてるかもしれませんが。
でも、それにしても、そういう部分でもうちょっとうまく嘘を作ってほしかったです。

原作はそのあたり、もっとシビアな描写とかあるんでしょうか?

個人的には、ココにぞっこんでラブラブなおねーちゃんとかもちょっと苦手キャラでした。

聞いたところによると、第二シーズン放映も決定しているそうで、人気もあるそうですね。
とりあえずもうちょっと見てみようとは思っていますが、どういう展開になるのかな。

そういえば、同じ系列のブラックラグーンとか、そういう部分で気になることがなかったのは不思議。
好みの問題と言ってしまえばおしまいですが、そういう部分、上手くつくっていたんじゃないかと、今更思ったりしてます。



 

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

矢野トール says..."Re: タイトルなし"
シバッチさん、どうもです。

お見事なほどに、私の印象当ててますね~(笑)

おっしゃる通り、全体が軽いんですよね。
それを楽しめるかどうかが、たぶん相性なんだと思います。

もともと、ココ的設定が苦手なので、だめな方向に転がる可能性高いんですが、あと1話くらいは見てみようと思ってはいます。
だって1話だけだったら、まだ何がなんだかわからない(笑)

> まあ、私的には「少年をお姉さんが導く」という展開で気に入っている訳ですが(笑)

ここはもう、シバッチさんならそうだろうと、実は思ってました(笑)
2012.08.05 17:22 | URL | #- [edit]
シバッチ says...""
どうもです~~。

私も最初は「矢野さんが気に入りそう」と思いましたが、観始めてからは「矢野さんがツッコミ入れそう」になりました(笑)

全体の雰囲気的に軽いんですよね。
というか、その軽さを楽しむ作品でしょうねこれは。
仲間内のやり取りとかは凄く楽しいですので。
真面目に「この立ち位置じゃ撃たれなきゃ変」みたいに拘って観ていると楽しめません確実に(笑)

そういうのを無視できて、仲間内のやり取りが気に入れば楽しめるのではないかと思います。
まあ、私的には「少年をお姉さんが導く」という展開で気に入っている訳ですが(笑)
2012.08.05 16:26 | URL | #tvwK72QI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/3627-34e89c1b