orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

Fate/Zero 6話 7話

島から脱出した切嗣のその後って話でしたが。。。

多くを救うには小さな犠牲もやむをえないって方向にいっちゃってるその底には、「殺してくれ」といったシャーレイを殺せなかったことで、多くの犠牲をうむ結果になったことがトラウマになってるってことなのかもしれませんが、なんか間違った方向にいってないか?というふうにしか見せません。

つまり彼は、そうやって身近で大事な人を犠牲にしてきた、自ら手にかけてきた人生ってことなわけなんだなーというのはわかりました。
そりゃあ、屈折しまくるのも当然だろう。

んで、舞弥死亡。
あそこでアイリスフィールに彼女が語らなかった過去の部分、他でちょっと読んでしまってるんですが、彼女の過酷な人生において、切嗣との出会いは“救済”だったって考えることもできるわけで。
その彼女が死の間際に、「あなたは弱い人だから」とか、初めて普通の言葉で語るのがそれってのも、インパクトある。

そして、ここでも切嗣はまた、大事な人を間接的ではあるけれど、死なせるわけで>アイリ含めて

ほんとーーーーーーーーに、どいつもこいつもしょーもない奴らばっかじゃん!!>しかもみな根暗

んで、女殺して女かっさらうとか、どう考えてもライダーはやらないので、あれば絶対別の人!!

しかしこの話、アイリに舞弥に関して言えば、「男性作者が、よくぞこういう女性描写できるよなぁ」と思いました。
あれ?
作者男性ですよね?

本当に丁寧に作られてるアニメで、しかも緻密に面白い。
本放映はすでに終了しているのですが、現状ネタばれなしで視聴してます。

じっくり残り見よう。


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

矢野トール says..."Re: タイトルなし"
シバッチさん、どうもですー。

> AIRですか。
> あれとは全然方向性が違うので大丈夫です。
> あんな甘っちょろい話じゃないですので(笑)

確かに全然違いますよね(笑)

> 主人公が世界をグロにしか認識できなくなった中で、唯一まともな存在として認識できる少女を愛していく話ですわ。

聞いただけで狂気に満ちた悲しい話になってますね(笑)

> あ~~、だからこれは矢野さんが求める女性描写とは違うかも(笑)

でも過去見た虚淵さんの作品に出てきた女性で、いやだったのってないんですよね。
なんていうか、与えられる側なんだけど、依存はしてないっていうか、それをアテにしてないってところは好きです。

> 「鬼哭街」も、愛に狂った男女の極限状態を描いている感じですわ。
> ヒロインに関しては、「何て女だ」と苦笑しましたし(笑)

うーーん、プレイしてみたくなりましたよー(笑)

> 虚淵さんは、愛に限らず、精神の極限状態を描くのが好きなのかも知れません。
> だから「まどか」にしても、あんな感じになったのだと思いますわ(笑)

救いがないかといわれれば、そういうわけでもないようにも思います。
ファントムも、じゃあ悲劇かっていうと、安易にそうだという気持ちにはならず。
まどかは私は、魔法少女内包した日本人元女の子としてみると、究極のハッピーエンドと思ってます。

シバッチさんは薦め方がうまい!!(笑)
2012.06.27 17:08 | URL | #- [edit]
シバッチ says...""
再びどうもです~~。

AIRですか。
あれとは全然方向性が違うので大丈夫です。
あんな甘っちょろい話じゃないですので(笑)

「沙耶の唄」はグロの中にある愛ですね。
主人公が世界をグロにしか認識できなくなった中で、唯一まともな存在として認識できる少女を愛していく話ですわ。

世界をグロ的に認識しているせいで、友人たちからは狂ってしまったと思われ、相容れない状態になっていく感じです。
狂気の世界へGOです(笑)

あ~~、だからこれは矢野さんが求める女性描写とは違うかも(笑)
男が女性に愛を与えていく感じなんで。
でも面白いですよ。
究極、というか極限の愛と言える内容なので。

虚淵玄さん(脚本の人の名前です)の描く女性は、強いというより愛に狂っているのが多いかもです(笑)
男もそんなんばっかに思えますし。

「鬼哭街」も、愛に狂った男女の極限状態を描いている感じですわ。
凄まじいまでの愛が、戦う理由なんですな。
まさに狂気の愛って感じですねぇ。
ヒロインに関しては、「何て女だ」と苦笑しましたし(笑)

虚淵さんは、愛に限らず、精神の極限状態を描くのが好きなのかも知れません。
だから「まどか」にしても、あんな感じになったのだと思いますわ(笑)
2012.06.27 11:14 | URL | #tvwK72QI [edit]
矢野トール says..."Re: タイトルなし"
シバッチさん、どうもですー。

> 作者は男ですよん。
> 「まどか☆マギカ」の人です。
> 「Phantom」の人です。
> 酷い話ばかり書く人なのですよ(笑)

タイトル見ただけでよくわかりますね(笑)

> 「沙耶の唄」もお薦めです。

エロゲーですよね。
やってみたいんですが、エア?で超挫折ったんで、できるかなーとちょっと疑問なんですよー。

> そういや全部女性が酷い目に遭ってますな。
> だけど愛なんです描かれているのは。
> ゆえに面白いのだと思います。

弱いけど芯が強いとか、無力な自分知ってるけどあきらめないで戦うとか、そういうのがいいです。
あと、男に依存してないっていうか、そういうのもいい。
男性が描く女性にしては、とてもいい方向に強いと思います。

Fateはなんか、最初はちょっととっつき悪かったんですが、すっかりはまりました!

2012.06.26 23:46 | URL | #- [edit]
シバッチ says...""
どうもです~~。

作者は男ですよん。
「まどか☆マギカ」の人です。
「Phantom」の人です。
酷い話ばかり書く人なのですよ(笑)

他の作品でも女性のドロドロした部分とかよく描いてますね。
「鬼哭街」なんかは凄まじかったですし。
「沙耶の唄」もお薦めです。

そういや全部女性が酷い目に遭ってますな。
だけど愛なんです描かれているのは。
ゆえに面白いのだと思います。
2012.06.26 20:33 | URL | #tvwK72QI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/3584-785ae0ab
-
管理人の承認後に表示されます
2012.06.27 00:27