orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

疲れない?

最近同人関係の情報を見るのが、ひじょうに面倒になってきました。

以前は、作家さんのサイト見れば、最近の動向や新刊情報、イベント参加情報がわかりましたが、最近はその情報が完全分断化されていて、pixiv、Twitter、そしてブログと、全部ばらばらなところが多いです。
そしてそのほとんどが、連動されていません。
しかも、どれもカテゴリー区分けがないツールなので、必要な情報がどこにあるのか、探すのが大変。

ってことで、そういう形に移行したサークルさんは見なくなってしまいました。
これってみんな、面倒とか不自由とか感じないのかな?

実は最近、いわゆるSNSとかってのに疲れてきてます。

もともと、不特定大多数の人と交流持って盛り上がりたい!ってタイプではないのもあるとは思いますが、mixiもTwitterもFacebookも、半端ない量の個人情報(ここでいうのは意見や考えがメイン)が流れてくる状態で、目にはいってくるものの取捨選択がもう出来ない。
見たくないものも見ることになるし、正直「アホか?」とか「くだらないことヌカすな!」とかいうレベルのものもかなりあって、消耗することもしきり。

とくにFacebookについては、ワークショップや勉強会などで遭遇した(会った…ではない)だけの人が、目の前でiPad広げて「今、ともだち申請送ったんでよろしく」って言ってくる人多数で、どうやらそういうのがFacebookワールドでは当然な感じでありました。
目の前に当人いて、「いやです」とも言えずに承認するわけですが。

結果、前にも書いたけれど、イイネ!機能によっていきなり見知らぬ女のヌード写真(自分で撮影したセルフヌード、パンツ脱ぎかけてるとかのものまであった)が並んだり、会った著名人の名前並べて「出会いに感謝!!」って連日アップしてくるのとか延々続いたりして、虚脱したこともあり。

個人的に思うんですが、こういう人たちって、“友達”と“知り合い”と“仕事関係”と“たまたま同席しただけの人”との区分けや区別がついてないんじゃないかと。

Twitterについては、やたらフォローやリツイートされる数とか気にする人いるようですが、そんなのはまったく興味ありません。
さらには、数百、千を超えるフォローをしてる人もいますが、それ、どうやって見るのか疑問。

そもそも、自分がどこにいるとか、何してるとか、そんなこといちいち人に言う筋合いのことじゃないと思っている私には、Twitterは情報収集源のツールのひとつに過ぎず、ひとさまのそういうしょーもない日常をだらだら並べられるとムカつくので、そういうのはリアル友でもフォローしてません。

Twitterに関しては、短い文章ながらツィートする人の意識や考え方が露骨に出るので、価値観まったく違う人とかのツィートは見ると劇的に消耗することになります。
ちょっとレアな好きな雑誌をフォローしていたのですが、RTされるのがすべて賞賛意見ばっかりで(まぁ、宣伝もあるんだろうが)、内容も啓蒙されて感銘受けてるけど、そこから先はいっさいなし!って「読んだだけじゃ意味ねーじゃん!」な内容ばかりで辟易して、フォローやめてしまいました。

さらには、FacebookやTwitter、mixiで相手の近況がわかるってことで、それで満足してしまうリアル友関係も出てきました。
仕事や趣味関係で、いやがおうにも会う機会がある人ならまだしも、今まで電話やメールが重要なコミュニケーションツールだった人の中には、お互いに何してるか知ってるけど、もう長い間、直接連絡まったくとってません。。。という人も出てくる始末。

Twitter始めてから、本読む時間が激減してるのも、自分としてはひじょうにまずいと思ってます。
手軽さ、気軽さによって、何か大事なものを落っことしてる気がしてならない。

個人的意見ですが、情報ってのは、流れてきたものを全部ゲットすればいいってもんじゃないと思ってます。
まずは真偽のほどを確かめ、必要なものかで取捨選択する必要がある。
さらに、それを溜めておくだけだったら、ただの肥溜め化するだけになる。
使わないものは意味ないし、情報ってのは最新のものでないと意味がないわけで。

もうひとつは、友達って存在は、自分にとって大事な存在なので、そこらのただ会っただけの人とは大きく違います。
なので、顔見ただけで“友達”登録とかは、私の脳内にはありません。
そんなのは、何の関係も成立していないと思います。
人間関係ってのは作り上げる、育てるもので、それがないものは関係とは言わない。

顔あわせただけで、ともだち。
自分がどの駅で何線待っててどこの駅で降りたか実況たれながすのが情報交換。

今の日本のネットワークコミュニケーションって、そんな程度のものだと思ってます。

そんなの、時間の無駄だし、つきあってるだけで疲れる。

なので現在、絶賛縮小活動に励んでおります。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

矢野トール says...""
シバッチさん、どうもです。

読み流しとか、けっこう大事だったりしますね、Twitter。
私もフォロー数は少ないですが、それでも大量に流されたりRTあった日なんかは、「うひー」になったりします。
ゲーム関係に多いですが、宣伝効果含むところだと、RTの数が半端なかったりとか。

やめてしまおうかとも考えたりしたんですが、そもそも始めたのが震災における情報収集と、親族や友人との連絡のためだったので、そこ考えるとやめることもためらわれてます。

使い方次第でいろいろかわると思いますが、その使い方になれるのもけっこう時間かかったりしてます。
むずかしいですねwww
2012.04.18 17:32 | URL | #- [edit]
シバッチ says...""
どうもです~~。

私もツイッターやってますけど、読みたくないタイプのはすぐにフォロー止めちゃいますね。
読みたい人のだけフォローして、流し読みして、面白そうなツイートだけチェックするようにしてます。

以前大量にフォローして、物凄い量のツイート状態になったので、そこから五分の一くらいに減らしたことがありますわ。
それからは快適ですかねぇ。
残したのは大体好みの意見を書く人ばかりなので。

情報収集や自分と合う意見を読むツールとしては便利ですから、少数精鋭(笑)をフォローするのが宜しいのではないかと。

ちなみに私のフォロー数は34人です。
たまにしか書かない人、全然書かない人もいるので、実質はもっと少ない感じですか。
そうすると夜にまとめて見ても大した量になってないので快適です。
2012.04.18 14:49 | URL | #tvwK72QI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/3515-fdfebb10