orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

勝ちたいのなら、勝ちにいけ

コールで新しくフレンドのなった方とプレイしました。
んで、ちょっとびっくりした。

その方、武器、パーク、キルストリークの使い方にまったく無頓着。
ルート、裏取り、死角、クリアリングもよくわかっていませんでした。

もちろん、凸れる人ならそれでも問題ないが、キルレが私とそう変わらないので、それで凸ったらただの標的になる。
そこそこ上手な方なので、標的になることはないにしても、無駄にお亡くなりになってるのがわかりました。

1戦やってその方から、「矢野さん、普通と動きが違う」と言われ。
そこから戦略、戦い方についての話しになり。

私は強いプレイヤーじゃありません。
でも、勝つゲームにもっていくためのプレイは出来ます。
ドミネーションだけに特化して述べるとしても、そのポイントはかなりあります。

例えば、「やたらコンカッション投げてましたよね?」と言われましたが、無駄になげてるわけじゃありません。
前方で凸ってる味方のその先には、必ず敵がいます。
コンカッション投げることで、敵の動きを一瞬止めることができる。
味方が旗奪取しようとして攻めてる時なんかは、かなり有効だったりします。
ロケランなんかも、前方にスナイパーがいる可能性が高い場合は、味方が旗取ってる間に一発撃ちこむことで、相手をひるませ、それによって時間を稼ぐことが出来る。

旗奪取にも、単独で取れることもありますが、敵が守りに走ってきますので、味方のサポートは高確率で必要です。
その場合、味方3人きて取ってる人といっしょにそこに寝そべっても意味はない。
とりあえずそこに1人はいってるなら、脇の死角から敵が攻めてきそうなポイントを狙うとかしないと、共倒れになります。
奪取している味方が撃たれても、攻めてきた敵をすぐに殲滅し、旗奪取を引き継げます。
上手い人だと、プレデターミサイル回避のためにさっとトロフィー立てて、そのまま後方支援にはいります。
複数ではいると、旗奪取の時間が早くなるので、そのあたりの判断もけっこう大事な時がある。

今回やったゲーム、味方は旗奪取にいつも同じ方向から複数で攻めて、デス量産していましたが、それでは旗はいつまでたっても取れない。
いつも同じ攻め方なので、敵は同じポイントに立ってただ撃ってればいいだけになってました。
そこに敵がいるとわかっているんだから、別方向から攻める、もしくは攻め方を変える必要があります。
とりあえずそこを守っている敵を倒すってのも大事。
これはスナイパーがいる場合はかなり必要で、味方がスナイパーで倒された場合、どこから撃たれたのかわかれば殲滅することができるわけで。
上手いスナイパーだとすぐさまポイント変えますが、よほどの上級者じゃない限り、急行すれば高確率で殲滅できます。
あるいは、先にスナイパーポイントに地雷仕掛けておくってのも時には有効。

ちなみに地雷を仕掛ける場所も、死角になるところでなければ意味ないです。
敵にあからさまわかって回避されてしまっては意味ないわけで。

フレンドの方、キル数高い人全員を「キル稼ぎ」と言ってましたが、それは違います。
ゲームの流れや味方の動き無視してやる人はただのキル稼ぎですが、チームにひとりかふたり、旗に絡まずに敵殲滅に徹してくれる人がいると、旗エリアに敵がはいりこむのが難しくなり、その分守備が楽になり、味方も裏を取られずにすむようになります。
リスボーン(復活)ポイントは限られているので、そこから旗エリアにはいらないように守りを固めることが出来る。

キル数にはいらないからと、航空支援を落とさない人もけっこういるんですが、これもよろしくない。
航空支援を放置すれば、自分含めて味方、ただの標的に成り下がります。
航空支援を落とせば、ポイントははいります。
ゲームの勝敗はポイントですから、ばりばり落としてチームのポイント稼いで、味方がむやみにやられる状態から早く脱するほうが得策。

そういうのは、パークやキルストリーク、クリアリングのコツを含めて、私は師匠から教えてもらったり、上手い人の動画見て学びました。

そのフレンドさんは、武器もやたらめったらいろいろ使っていてLvをあげていなかったので、追加機能もないまま、扱いにも慣れないままになってました。
もったいない。

上手い人の動画や、フレンドのプレイをシアターで見たりすると、コツやポイントは掴めます。
いっしょにプレイしていて、上手い人の動きや立ち回りなども参考になります。

バイオの時もそうでしたが、上手くなる人には二種類あって、やたらめったら時間かける人と、いろいろ勉強して効率よく練習して上手くなる人がいました。
前者は学生が多く、後者は社会人や大人世代が多かったです。

フレンドのエリートビジネスマン氏が、その効率よく上手くなる人の典型で、動画見てそのままトレースするようにしてプレイして、どう攻めるか、どこがポイントかなど徹底的に分析して効率よく練習してあっという間に上達してました。
なぜできないのか?ではなく、どうしたらできるかって方向に考える。

師匠の薦めは、自分にあった武器を使って使いこなすまでにして、自分のプレイスタイルと武器にあった戦い方をするということ。

いっしょにやったその新しいフレンドさん、私の動きや武器の使い方、戦い方をすごくよく見ていて、「自分ももっと考えてプレイしないとだめだ」と言ってました。
私が他の人と違う動きをするので、「え?なんで?」って思ったそうですが、その時の味方がとにかくだめだめな感じで、みんなでいっしょに旗に集ってプレデターミサイルの標的に成り下がってたりしてたので、ひとりそこにいない私が逆目立ちしてたらしいです。

私はまだ全然上手いプレイヤーじゃありません。
なので、どうやったらチームが勝てるかって方向で今はプレイしてます。
ゲームの流れや味方、敵の動きをちゃんと見れて、全体の流れを味方に有利に運んでいくってのは、凸るプレイヤーじゃなくてもある程度までは作ることができるはず…と思う。

ってところで、コールの面白さはそういうのもあるなって思ってます。

実は他で、新しくフレンドになった方が、勝率滅茶苦茶高いクランのメンバーで、本人キルレ2超えってのを知ってちょっとびっくりしてます。
まだごいっしょしたことないんですが、どういう戦い方するのか、すごく見たい。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/3474-43ebff68