orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

便利という名の不便

先日、読書会に参加したら、私以外の参加者が全員、テーブルにiPad出したのには驚きました。
そして、その場で「Facebookに友達申請送らせてもらったので、よろしくお願いします」と言われてびっくり。

承服しかねる点。

・人が発表したり、話したりしている時にiPad見てるって、失礼にあたる態度と思うが違うのか?
・記録するとすれば、本のタイトルと作者くらいなものなのに、iPadをデスクに出す必要性がどこにあるのか?
・そこで初めて会ったばかり、ほとんど会話していない、どういう人間かもわからない人相手に“友達登録申請”を送る意味はどこにあるのか?

実は、iPhone4S購入時、いっしょにiPadも勧められましたが(機器費用無料って言われた)断りました。
画面が大きくてきれいなのは知ってるし、便利なものだというのもわかってます。
でも、必要ない。

前にも書きましたが、私は携帯電話も嫌いなほどで、ほとんど使ってませんでした。
誰かと会っている時、話している時に携帯のメール見たり電話とったりするのは、緊急以外は失礼せんばんと思ってます。
最近はTwitterやその他のSNSもあるので、食事しながら、話しながら、ずーーーーーっとiPadやらスマホやら見っぱなしという人もいるようですが、私はそういうのは好きではありません。
実際、会ってる時に、しょっちゅうメール確認する、電話取るって人に、「そちらの方が大事なようですので、途中ですが、帰らせていただきます」ってさっさと帰ってきてしまったことがあります。

何かの時にすぐに調べたり、連絡取ったり、情報をクリッピングするのにはとても便利がいいのは知ってます。
なので、どうしても必要な時はiPhoneでやってます。
iPadを持ち歩くには、私には重すぎる。

ちなみに、iPhoneにも、余分なアプリははいっていません。
ゲームすらはいってない。
たくさんいろいろいれたところで、使う時間なんてほとんどないし、使わないものをいれておくのは好きじゃない。

Evanoteも使っていますが、現在使用しているデータ以外はいれてません。
なんでもかんでもぶちこんでおくというのは、好きじゃない。
写真のデータも、すぐさまCDに焼いてしまい、PC内にデータは残していません。
今、見ないもの、使っていないものは、将来的にも使わないし、情報は最新のもの以外はゴミと同じと思ってます。
ためておいたところで、わけわかんなくなって見なくなるのが関の山。

Facebookも、前に書きましたが、そういう「ただ一回会っただけの人」が増えてきて、うっとうしくなってきました。
目の前で「申請しました」って言われて、「いやです、承認しません」とは、さすがに言えない(笑)
本名でやってて、リアル友がほとんどのFacebook、プライベートな写真や話題がメインなわけで、それをよく知らない真っ赤な他人には見られたくない。
さらに、そういうふうにして登録した人たちはなぜかみな、やたら書き込みが多く、さらに自分が参加してるセミナーやらワークショップやらの招待状をがんがん送ってきたりします。
彼らがイイネ!しまくった中で、くだんの全裸写真が私の画面いっぱに出てきたり、ソファーでパンツ脱ぎかけてる女性が出てきたり、あるいはこちらにまったく関係ないトピックが延々並んだりでうんざりし、すべて見えないように、こちらのも相手に見れないように設定しなおしました。

ちなみに全裸写真とか、ソファーでパンツ脱ぎかけ女性の写真とか、プロの広告代理店とかそっち系の業界関係者たちから流れてきたものです。
写真にある女性たちは、モデルでもなんでもないふつーの人たちです。
いわゆる、セルフポートレートってやつ。
ふつーにオタクな私とは、何か生きてる世界が違うとしか思えない。

しかし、いちいちそういう設定するのも、なんか馬鹿馬鹿しい気がする今日この頃。

iPhoneですが、通勤時間にはいろいろ見てたりしますが(音楽も聞いてるので)、他の時間でそれ使って何かしてるってことはほとんどありません。
家にいる時は、PC使ってます。

電話は基本、夜9時以降は出ません。
9時以降はゲームしてるので、そっちに集中します。
親しい人たちはみなそれを知ってるので、「話そうよ」って時は事前に一報くれます。
誰かと会ってる時やいっしょに何かしている時は、携帯電話には出ません。
出ても、事情話してすぐに切ります。
メールは、緊急なもの以外はあとで読みます。

一度会っただけの人とかを、友達とは呼びません。
SNSの申請もしません。
会ったことないけど、ゲーム友とはミクシでフレンド登録してますし、年賀状も出してます。
ものすごい時間、いっしょに戦い、背中あずけ合い、互いに叱咤激励した者同士ですから。

すぐに調べられる。
すぐに連絡取れる。
すぐに登録できる。
すぐに友達になれる。

世の中ではそれを便利というようですが、私には快適さを喪失させていく不便な部分のほうが、むしろ多くなってきたような気がしてます。

iPad 2スタートブック (SOFTBANK MOOK)iPad 2スタートブック (SOFTBANK MOOK)
(2011/05/13)
不明

商品詳細を見る
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/3412-705e3d5a