orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

ソウルキャリバーⅤ 先行プレイにいってきた その2

ここから、実際遊んでみた個人的な感想。

このシリーズ、とにかく絵が華麗でそこが好きです。
剣で戦うゲームなので、騎士、侍、お姫様、女王様(みたいなの)とかも出てきて、そこがかなりツボ。

いろいろなキャラを使ってバトルってみましたが、このゲームに初心者な私でも操作は難しくなく、コツさえ覚えてしまえば勝ち進めます。
対戦するのがつらいって人は、Easyモードでストーリーモードだけやるのでも十分楽しいと思います。
キャラも初期で28体いるそうなので、それだけでもかなり遊べます。

オンラインはラグも遅延もなく、快適そのものでした。
正直、格闘ゲーをオンラインでやるのは無理、むしろ「やだ」って方向だったのですが、これだったらやりたいなと思ったほど。
ただ戦うためのものではなく、コミュニケーションを考えたシステムというところがいいです。

このオンラインシステムだと、例えば「ネタキャラバトルトーナメント」とか「XXキャラオンリー」とかも出来るし、エリア限定とかで部屋たてたりも出来ます。
ゲームでオンラインプレイしたことでいろんな人と知り合う事ができた身としては、こういうシステムはうれしい限りです。

アメリカのゲームソウルメイトたちが「日本人と戦いたいんだぁぁぁぁぁぁ!!」ってなってた部分についてですが、このゲーム、出来る事はできますが、やっぱり回線の問題があるので遅延とかはやむをえないということでした。
ま、でも出来るんだよってことで>聞いたか、お前ら!!(笑)

このゲームのお試しプレイイベントが、池袋で1月21日に、オンライン体験イベントが1月28日にバンダイナムコゲームスで開催されるそうなので、時間のある方は参加してみるといいかもです。
1月28日イベント申し込み http://www.soularchive.jp/SC5/


あとびっくりしたのが、ソウルキャリバー1が、iPad とiPhoneのアプリで出るそうです。

こちらもプレイさせてもらいましたが、いやもうなに、すっごい画像きれいで、しかも動きなめらかでびっくりです。

soul4

操作は画面に出てるボタンで出来るのですが、このボタンがね!!
自分のやりやすい場所に移動できるんですよ!!!
教えてもらって思わず声あげて驚きました。
なんで、自分がやりやすいところに設置してプレイできます。

iPhoneじゃちっちゃくさーとか思ってたんですが、やってみたらあまり気にならなかった。
真剣にプレイしてしまいました。
ただし電車とかの中でやるのは、両手必要だし、周囲に迷惑かかりそうだからだめだ(笑)

友人がやっぱりPSで出たゲームのiPhoneアプリ化やってたことがあって、苦労な話をいろいろ聞きましたが、このゲームのアプリ化も大変だったそうです。

iPadだったらかなり快適に出来ますし、思いっきり携帯ゲームですよ。

今回のようなイベントに参加するのは初めてで、さらに他の参加者のみなさんがこういうのにとっても慣れた顔なじみな方たちばかりと知り(挙句に女は私ひとりwww)けっこうビビってたのですが、みなさんとても感じのよいフレンドリーな方ばかりで、とても楽しい時間をすごすことができました。

そしてゲーマーとしては、製作者のみなさん、宣伝担当の方、プロデューサーの話を直に聞くことができるという夢のような時間!!

ブログやっててよかった!!(号泣)

ってことで、アメリカのゲーマーなソウルメイトたちに、思いっきり自慢するとしようではないか(笑)

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

矢野トール says..."Re: タイトルなし"
kentworldさん、コメントありがとうございます!

キャリバー先行プレイ会ではありがとうございました。
楽しかったです。
ゲームも超期待できますよね!!

リンク、こちらからも張らせていただきます。
これからもどうぞよろしく!!
2012.01.16 22:02 | URL | #- [edit]
kentworld says...""
体験会に参加したkentworldです!
このシリーズは過去にもやった事あるんですが、
「V」はさらに進化していて好印象でした。

あ・・・勝手ながらもうちのブログにリンクの方追加させていただきました。
今後ともよろしくお願いします!
2012.01.16 20:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/3378-d008b1af