orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

褒められた!!

コール、私の下手さは、経験値の少なさによる部分が大きいそうです。

熟練の猛者たちは、シリーズずっとプレイし続けている人が多く、このゲームに慣れている(一心同体状態)のもあって、瞬間の動作やエイム力、立ち回りのコツなど、当たり前のように身についている人が多い。

前作BOの廉価版からプレイ始めて、しかもそれをやり尽くすまでいってない私、MW3で猛者たち相手にタイマン張れるわけもありません。
とある人たちには「バイオでハイスコア出していた人のプレイとは思えない」と酷評されましたが、師匠のRさんやそのフレさんたちには「いきなりプレイしてうまくなるってタイプのゲームじゃないから、じょじょにうまくなっていくって目標たてて、地道にがんばるしかないよ」と言われました。

現時点での問題点は、出会い頭に弱いこと。
最強ショットガン持っていても、撃つタイミングがだめだめです。
それから、撃ち合いになった時の微妙な駆け引きや、微妙な動き方もまだまだ。
最近そのタイミングがわかったので、とっさの時にそれが出来るように練習しようと思っています。

逆に、すごく上達したのがサポートと守備。
地図はまだ覚えていなくても、旗周辺のポイントはかなり頭にはいっていて、どう守るか、取られそうな時にどこから攻めるかってののコツがわかってきました。
最前線に出てガチで戦うのはまだ上手くできませんが、旗の攻防に関してはガチでいけるようになった感じ。

そんな中、先日途中ではいっちゃったゲーム、相手パーティ、キル平均20~30で最高42とかの人がいて、逆に味方はキル最高12、あとは10以下って状態、当然旗は3本とも敵側でした。
何度か攻めてみたのですが、味方チームの攻撃力が半端なく弱いので(私を含めて)、背後取られまくり、撃ち合いになれば負けまくり。
ついでに、味方の立ち回りががたがたで、旗を取るまでにもいかず、私が旗をとっても、とった瞬間先にやってきた敵(たいてい2~3人)にやられて終わるという状態。

これは負けゲームと思って、だったら1旗守る練習しようと切り替え、たまたまリスった前にあったA旗を奪取、そのまま守備にはいりました。

A旗を奪取できるのは2方向のみ。
それを狙える場所で、裏を取られないところにポイントして旗を守っていたら、気がついた味方が2人来てくれました。
来てくれたんだが、真ん前から撃ち合いポイントはいっちゃったので、がんがんやられる。
なので、彼らを盾に武器をマシンガンに切り替え、C4とランチャーを駆使して徹底的に守りにはいりました。

そしたら、それまで静かだった敵側が、いきなりVCで話しだした。

「この人上手い。途中からはいってきた人だよな」

「いきなり敵、盛り返してるわ」

「うわー、マジ取りてぇ、A」

「ってか俺たち、さっきからA釘付けだぜ?」

ゲームはすさまじいスコア差で負けましたが、A旗は守りきりました。
すごい達成感、褒められたのが自分だってわかったので、それもとてもうれしかったです。

ちなみにこれは、相手がこっちをナメてて、旗全部取れる、撃ち合いにも勝てると思い込んでいるスキをついただけで、私の力があるとかスキルが高いとかってわけでは全然ありません。
私がA旗守りだしたのに気がついてすぐに来てくれた味方2人の存在もあったから、出来た作戦。
相手は武器もカストマイズしているし、キル数で航空支援出せる状態でしたが、あえてそれをしないでくれたのもよかったでした。
空爆やられたら一発で終わっちゃうんで。

ガチで撃ち合いはまだまだですが、戦略的な部分ではだいぶ出来るようになってきたんだなぁと実感することが出来た一戦でした。

通常は、2旗取ってそれを守るというのが普通で、1旗だけ守るってのはいい戦い方ではありません。
今回のそのゲームに関しては、もう完全負けゲーム、1旗も取れてないってのがあったので出来たやり方でした。

とにかくキル数増やす!ってのもありますが、私は戦略とか立ち回りとか、狙うポイントとかも大事だなって感じていて、上手い人はそういう細かい部分での動きが違います。
コールはプレイ動画を見ることが出来るので、いろんな人の動画を見て、「そうか、こういうふうに動くのか」とか「こういうやり方するのか」ってのが私にはかなり大事な勉強時間。

ガチで撃ち合いもできて、立ち回りもよく相手の裏をかくような動きがてき、かつポイントをきっちり決められるってプレイヤー目指したいです>遠い道のり(笑)

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/3360-f9c334c4