orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

コミケカタログがきた

コミケカタログ、虎の穴に通販注文してました。

残業で受け取れず、指定して別の日に受け取るんで、がんばっていそいで帰ったら予定の時間に来ず、3時間遅れての到着だったという、、、
待ってる間、オンラインにはいれないので(途中離脱になる可能性があるから)、ゲームできなかった!!!

そしてやっと来たカタログが、中、これだった ↓
kata

コミケカタログが薄く見える(笑)

今回、試しにCDーROM版も買ってみました。
目当てのサークル検索が楽、自動で地図作成してくれる、過去データをアップロードしてくれる、落ちたサークルも出してくれる、次のコミケの時にもデータを反映してくれるってんで、利用した人がこぞって便利と言ってたので、とりあえず使ってみようかと。

実際使ってみると、とても便利でした。
決まったサークルとか、ジャンルがはっきりしている人には探しやすいです。

ただやっぱり冊子には冊子の便利さがあって、どんなサークルが出てるかいろいろ見たい人にはカタログはやっぱりいいし、サークル名や作家名が変わってたりするとデータで探すのは難しいかも。
絵で探すとか、あるいは「どっか面白いサークルないかな?」みたいなのを見るのは、やっぱり冊子がいいです。

iPad にコミケカタログデータを落とせば、そのあたりはある程度クリアできるかもしれません。
どこでも見れるし、カタログをページで繰ることもできます。
iPhoneだと、小さすぎて無理(笑)
持ち歩きには、iPadはちょっと大変かもですね。

買い物部隊みたいに、買うところが決まっている場合は、リストや地図づくりにはデータでチェックするのは便利と思います。

ところで今回のコミケ、タイバニ旋風がすごいのですが、2日目、このタイバニが東メインながら西にもかなり配置があるそうで、ついでに東の同じ館に東方が配置されてるってことで、はっきりいって血を見ること必須かと。

2日目にはUNEとヘタリアも配置されてるんですが、タイバニとこのジャンルでかぶってるサークルがあるので、連日別ジャンルでサークル参加を阻止するためとも聞きました。

私のメインは3日目で、男幕肉壁と評論まわり。

乙女ゲーは、今回は歌プリがメインになってきているようですが、アニメ見てないゲームプレイしてないので、とりあえず購入予定ないです。
ってか、乙女ゲージャンルだけど、BLメインだしな(笑)

CD-ROMは便利ですが、いろんなサークル見ながら地図作る私、今後はやっぱり冊子でいいかなー?と思ってたりします。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/3338-3f8284ca