orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

プロバイダーを変えました

香港定例会の時に、友人に設定をかえてもらい、無事、プロバイダーを乗り換えました。

んで、ゲームしてみたところ。

つながらない…前提だった状況は、当然ですが完全に解消されました。

次に、かえたからわかったってことなんですが、なんかかくかくしていた動きがスムーズになり、プレイ中に一瞬キャラがフリーズして撃ち殺されるってことが多かったんですが、激減しました。

ば ん ざ い!!

同じような症状が出ていて、でもネットとかに詳しくなかったり、周囲に詳しい人がいなくてどうしていいかわからないで困っている方もいると思うので、今後の参考のために、資料を置きます。

プロバイダー判定リスト

ポート解放について → 解放方法についても書いてあります。とてもわかりやすいです。

私が使っていたのは、DTIでした。
光にかえた時に、NTTと提携していた中から選びました。

サポートからの連絡で、規制及び制限がかけられてるとわかり、その後友人の協力も得ていろいろ調べてみたら、相当にがっつり規制と制限がかかっていることがわかりました。
普通にメールとネットだけってな使用だったら、さほどに問題はないと思いますが、コールのようなゲームにはまったくもって不向きです。

変更先はOCNです。

リストの中で“問題外”とされているプロバイダーでも、問題なく使用している人もいます。

マンションタイプによるものもあるし、集合住宅だと、近隣で大量のデータで使用している人がいたりすると、少なからず影響あったりするそうです。
マンションが古くて、回線が細くてだめなところもあると聞きました。
ゲームフレの中に、学生が多い単身者用のマンションのため、回線がよくないうえ利用量が個々で大きいために、バイオですら無理という人がいました>ラグがひどい、途中で落ちるなどなど

プロバイダーのサポートですが、対応は悪くありませんでした。
悪くないけど、情報開示はしていませんし、ポート解放、データ通信量の測定とか、シロウトには無理な作業を要請してくるのは、やっぱり問題あると思います。
(もっとも、オンラインゲームやろうってほどの人だったら、ポート解放くらいは自分でできないと難しいかもしれませんが)

ただ、オンラインゲーやってて、私のようなトラブルが生じて、どうしていいかわからないままやめてしまっている人もいるんじゃないかと思います。
プロバイダーに連絡しても、ゲームメーカーに問い合わせしてみても、恐らく解決にはつながらないのではないかと。

PS3ユーザーのコミュとか見ていると、自分で調べもせずに安易に人に聞く人が多いうえ、説明やら過去ログやらもまったく読んでいなくて、「過去ログにある」とか「ここはそういう書き込みするところじゃない、該当スレで質問してくれ」といわれると逆キレするあほんだらも多くて、なんともはやなのではありますが。
(黄色いランプついちゃった、どうすればいいんですか、教えてくださいってな書き込みはあとをたたない→それこそ、サポートに連絡して修理にだせ!)

途中で落ちちゃう、ほとんどつながらない、という状態がなくなって、ストレスがきれいさっぱり消えました。
いやぁ、どんだけストレスだったか、環境がよくなってわかった(笑)

ちなみに、フレの中に、OCNでもラグがひどい(しかもバイオで)という人もいます。
なので、一概にどこのプロバイダーだったら大丈夫とは言えません。

変更するときは、自宅の環境とか状況をきちんと調べて把握したうえで、自分にあったプロバイダーを選ぶのがいいと思います。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/3273-d50441a4