orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

Call of duty 回線問題 結果

ずーーーーーっとトラブってるCall Of Duty の回線問題。
相変わらず、つなげない時が多く、プレイ途中でいきなりダウンってのも多発しています。

問い合わせしたメーカーからの回答は、ポート開放してくれ → それでだめならPSネットワークかプロバイダーの問題 で終了。

プロバイダーからの回答は、ルーター使用ならポート開放してくれ → モデムに直差ししてみてくれ ってな感じになっていたのですが、その際、「規制制限していることがある」とか微妙なことを書いてきて、「ん?」ってなってました。

ポートは開放済み。

そこで行き詰った私ですが、同じゲームをやっているフレンドさんたちが、周辺ユーザーたちにいろいろ聞いてくれて、さらにネットワークに詳しい友人たちもいろいろ調べてくれました。

そこでわかった驚愕の事実。

・Call Of Duty Black Ops の回線は、実はひじょうによくなくて、発売時からユーザーから声があがっていた
・プロバイダーによっては、回線状態が激悪、もしくはつながらない事象がすでに検証されている
・プロバイダーP社使用の場合は、セキュリティ設定を変更要

そしてさらに、「お薦めできないプロバイダーリスト」というのを友人が見つけてきてくれて、私が契約しているプロバイダーが【問題外】に掲載されていました!!

さらにさらに、エリートビジネスマン氏のゲームフレの中に、私と同じプロバイダーを使っていた人がいて、同じ問題発生、プロバイダーから同じ説明受け、やっぱりまったく改善されず、マジ切れしてプロバイダーを乗り換えた人がいたことが判明。
ちなみにその人は、私よりはるかにネットワーク関係に知識ある人で、自分でもいろいろやった挙句のことだそうです。

そこへプロバイダーからメール。

「弊社では通信負荷の高まる時間帯において制限を行う「クオリティ規制方式」を実施いたしておりますが」

「速度計測をお試しいただけますでしょうか」

びっくり。

速度計測って、ユーザーにそんなことさせんなよ!!
しかもやり方見て、シロウトに出来る作業じゃねぇよ!!

ちなみにネットワークの仕事してる友人が、「ユーザーにそんなことさせるって、ありえねぇ」とやっぱりいってました。
しかも「自分とこ、通信制限かけてるって言っててその対応って何?つまりは、つなげない時があるってことなんでしょ?」とも。。。

あくまでも、自分とこで規制制限かけてるからつなげません、とは言いたくないわけで(しかもたかがFTPのゲーム程度で)、当然の成り行きですが、プロバイダーを替えることにしました。

リストにある【問題外】、納得である。

利用方法によっては重要な情報なのに、公開してないってのがそもそも問題。
ネットサーフィンとメールくらいしかやらない人だったら、そりゃ問題なかろうがさ。

ってことで、とりあえず問題解決の方向に動きました。

しかしあれだ。
プレイ途中にいきなりサーバーダウン、その後いっさいつなげない、いつつながるかわからない、いつ切れるかわからないって状態でゲームするのは、すごいストレスになります。
ユーザーのニーズにあったサービスが提供できないのに、専門用語並べてごまかそうとするのは企業としてどうよ?と本当に思ったです。

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/3259-7eac7887