orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

Call Of Duty がつながらない 第三弾

その後の経過。

ネットワークに詳しい友人たちにアドバイスもらって、ポートの開放をしました。
開放したが、つながらない状態は変らず。

テレビの前で、涙こぼす私であった>実話

そんなこんなの週末、早く帰れたので19時くらいに試しにやってみたら、なんとはいれた!!

21時54分までプレイできました。
が、しかし、そこからオンライン途絶、その日は二度とつなげませんでした。

試しにポート開放に関係ない常態にいったん戻してやってみたんだが、それでもつなげたという事実。

そして土日、午前と午後、はいれました。
はいれなくなったのは、21時40分から22時あたりから。
ポート開放に関係なく、完全途絶です。

で、サポートの方なのですが、プロバイダーからのメールに、「時間帯によってつなげない状況が確認されています」と連絡あり。
んで、「終日つなげないんだとしたら、それとは関係ない障害の可能性がある」という回答。
その確認作業をしてほしいということで、作業プロセスの説明がありました。
しかしながら、とりあえずこっちは、【時間によってつなげない】ということが判明したわけだ。

詳細をあらためて送っていたスクェアエニックスのサポートなんでありますが。
返信されてきた内容見て、びっくりした。

「ポートの開放してください。
 それでもつながらない場合は、プロバイダーか、PSネットワークの問題と思われます」


は????

なにこの回答、これがサポートなの?
つながらない状況への、メーカーからの返答なの?????

私が買ったのは廉価版ですよ?
正規版発売時から、同じ問題発生してますよね?
改善とかしてないの?
そういう状況が恒常的に発生して、サポート圏外になってるってこと、公式発表してないよね?
ポート開放前提のユーザーが存在している可能性があること、明示してないよね?
プロバイダーによっては、オンラインに障害が出ることも公示してないよね?

そこへもってきて、知らずに買った人に、ポートの開放って、かなりの知識とスキルが必要とされる作業を自力でさせること前提で、それでも出来なければPSネットワークの問題ですって何????

他のゲームは問題なくオンラインできてるんだよ!!(怒)

プロバイダーですが、友人がいろいろ探してくれて、障害が出やすいプロバイダーリストというのを見つけてくれたのですが、加入しているところがそのリストの中にありました。
一応、プロバイダーのほうはスクェアよりはまっとうな対応と回答が返ってきてるので、時間帯による制限や規制等の状況が実際あるということであれば、プロバイダーをかえるつもりです。
今回に限らず、FTPのゲームを続ける限りは同じ障害が出る可能性があるということなので、やむをえない。
(ちなみに、ぷららではありませんです)

スクェアエニックスには、「発売されてすでに1年近く経てる製品で、ユーザーによってはポートの開放が必要なゲームとすでにわかっていながら、知識とスキルが必須な難しい作業前提のソフトに何の注意書きもせずに販売していることについて、メーカーとしてどういう見解を持っているのか?」という感じの内容のメールしてみました。

まぁ、返事はないだろう。
あっても、たいした内容ではなかろう。

ローカライズしてるだけだろうが、販売元になってるんだから、ちゃんとしてほしい。

PS3というハードで発売するんですから、そんな、ルーターいじってIPアドレスいじって…なんてこと、させんなよ!!と思うんだが、「だったらゲームすんなよ」って方がマジョリティなのかな?
納得いかないのは私だけなのか?

ところで。

今回の件で、ゲームフレンドさん達、ネットワークに詳しい友人たちに、大変お世話になりました。
いろいろ調べてくれたり、周辺コールユーザーに聞いてくれたりと、本当にありがたかったです。

コールオブデューティブラックオプス(吹き替え版)(廉価版)【CEROレーティング「Z」】コールオブデューティブラックオプス(吹き替え版)(廉価版)【CEROレーティング「Z」】
(2011/09/01)
PlayStation 3

商品詳細を見る
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/3252-3bb1f5f9