orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

想像力は大事 

人から聞いて知ったのですが、反原発を絶賛支持してる人の中に、「江戸時代とか、電気がなくても生活していたんだから!」って理由でもって、「原発なんかいらない」と言っている人がけっこういるそうで。

話を聞いた時は、どこの冗談の話してるんだ?って思いましたが、言っている人たちは本気だそうです。

いやぁ、本気で言われて「はい、そうですね」って言えるわけなかろうがと思うわけですが、我々の生活から電力全部ひっこぬいたら、ちょっと考えただけでもどえりゃーことになります。
おうちの灯り消せばいいとか、そういう問題じゃない。

家の中だけでも、テレビ、冷蔵庫、冷暖房、お湯、場所によっては調理関係、全部電気です。
所によっては、電気のキィもある。

外に目を向ければ、電車、モノレールはもちろん、飛行機も無理。
管理とか全部、電気ですから。
みなさんが普通に使っているSUICAも使えなくなります。
駅やら何やらの機能も全面停止。

交通機関だけじゃなく、ビルのエレベーターやらエスカレーターも全部止まる。
高層ビルがこれだけある中、みんなどうするんでしょうか?

さらに、交通機関や警備関係の電子機器も全部止まります。
工場の生産ラインも全部止まる。
ついでに病院もたくさん電気機器ありますから、全部止まります。
手術なんて出来なくなる。

ワクチンの研究やら生産も出来なくなる。
培養とか、無理です。
薬の生産も当然なくなります。
消毒も、いちいち自力で火をおこしてやるしかなくなります。

衛生関係も全滅でしょう。
こっちも管理、電子機器ですから。

銀行も全滅ですね。
あ、信号もだめじゃん。

ちょっと考えただけでも、これだけ出てきます。
生活どころか、生きていくのもたちゆかなくなる。

江戸時代、子供が大人になる確率の低さをはっきり数字で提示して、その理由に衛生や医療などの発展をあげて、「そういうのを知らないで、簡単に江戸時代に戻せばいいとか非常識も甚だしい」と非難していた人がいましたが、本当にそうだと思いました。

なんというか、ちょっと考えれば、ちょっと想像してみればすぐわかることだと思います。

テレビなんか見なければいいじゃん。
ろうそくで生活すればいいじゃん。
って、そういうレベルの話じゃないから。

原発に安易に賛成しているわけではありませんが、事故が起きて自分の身に危険がふりかかった途端、そういうレベルで大騒ぎするのはまったくもって賛同しません。
原発40年とか歴史があるわけですが、常にそういう危険をはらんでいたわけですから。

そう考えると、想像力も、正しい想像力を培っていないと大変なことになるなと思いました。

原発事故 → 放射能危険! → 奇形児が生まれまくってゴジラが現れて、世界全滅しちゃう!

になるのか、

原発事故 → 放射能危険! → 数値がそれくらいだったら、現状及び今後、こういう事が想定される

になるのかってところで、大きな違いが生じる。

しかし「江戸時代に戻して、電気使わなければいい」って言ってる人たち。

とりあえず、家のブレーカー落として、そのまま1ヶ月とか暮らしてみるといいと思うよ。
うん、マジで。
ついでに、通勤通学すべて、電車使わないようにね。
マンションとか住んでいる人、会社のオフィスがビルの23Fとかにある人は、エレベーターは使っちゃだめです、もちろん。
電気使わないのが前提なので、スーパーで食品買い物とかやめてください。
具合が悪くなって医者にいっても、電子機器使用だったら治療中止。
歯医者さんは全面電子機器なので、行ってはいけません。
もちろん、夜、電気ついているところは出入り禁止。

震災の日、みんな7時間とか10時間とか、歩いて帰った人たちが大勢います。
とりあえず1ヶ月、それ毎日やってみてください。

ぜひとも。



スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/3238-e7f329f4