fc2ブログ
orb

攻殻機動隊S.A.C. SOLID STATE SOCIETY

攻殻機動隊S.A.C. SOLID STATE SOCIETY -ANOTHER DIMENSION- 電脳化BOX in 3D&2D(初回限定生産) [Blu-ray]攻殻機動隊S.A.C. SOLID STATE SOCIETY -ANOTHER DIMENSION- 電脳化BOX in 3D&2D(初回限定生産) [Blu-ray]
(2011/07/22)
田中敦子、大塚明夫 他

商品詳細を見る

DVDでも持ってるんですが、ブルーレイ、3Dヴァージョン買ってしまいました。
なんというかこのシリーズ、自分の脳みそに挑戦状たたきつけられているような気がする(笑)

緻密に構成された内容で、そこらのアニメも映画もなぎ倒すレベルのアニメです。
見るのに疲れる(笑)

電脳化ってのがこの世界の基盤にあるんですが、このシリーズの流れを汲む古橋監督の「潜脳調査室」見てからあらためて「攻殻機動隊」見ると、ちょっと視点が変わることに気づきました。

電脳化することは、つまりは自分の脳みそ、自分の身体に外部からの進入を許すことになるわけで、今まで頭蓋骨に守られスタンドアローンだった脳みそが、ネットの海に無防備にさらされているといっても過言ではありません。
そして、個としての存在はあっても、相対的な世界を構築することのない電脳の世界では、その個がどのように変化していくかもわからない。

結末はものすごく意外な形で、決着はつくけど謎のすべてがとけるわけではありません。

この映画も、犠牲になるのは虐待された子供たちでした。
今、そういう子供たちの存在は、社会にとって大きいんだなってあらためて思った。
でも、アニメの中ですら、何も解決できてません。

これみて、あらためて自分、このシリーズすごく好きだと実感しました。


スポンサーサイト



矢野トール
Posted by矢野トール

Comments 0

There are no comments yet.