orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

どちらも同じゾンビゲー

同じものにしか見えないふたつのゲーム、むしろどこが違うのか教えてほしい。

・主人公以外は、町/島内ほとんど突如ゾンビ化
・武器はそこらにあるものを使う
・その武器もすべて消耗品なので、常時補給・補填しなければならない
・武器はほかのものとあわせてコンビネーション武器にできる
・メインストーリーの他にいろいろミッションがある

これ、ふたつとも同じ。

「デッドライジング2」はすごい楽しみにして、発売と同時に即プレイ開始したのですが。
あっという間に飽きてしまいました。

というのも、マップ内のあっちこっちをとにかく歩き回る必要があり、武器になるものを探してまわる必要があり、その武器がどれとコンビネーションするか探し回る必要があり、そのせっかくゲットした武器もあっという間に使えなくなり、ミッションはすべて救出ミッションで、いろいろ面倒くさいことをそのためにやらなければならず。
ゾンビ倒すのも、大量のゾンビをただむやみやたらにぶちのめすしかなく(武器によって一応いろいろ倒し方はあるが)、すさまじい量のゾンビ相手でも、BASARAシリーズのような爽快さは全然なし。

メインストーリーはあるものの、ミッション全部が救出ミッションで、あとはイカれた殺人鬼たちを倒すってものです。
しかしこの殺人鬼倒しも、こっちは武器がヘボいし体力ないので、いわゆる“バトル”ではなく、コツで倒すって感じ。

ってことで、個人的には、いっつもいっつも武器になるもの探して周り、いっつもいっつも逃げ遅れた人探してまわり、ただマップ内同じことしてぐるぐる回ってるだけな感じで、あっという間に飽きてしまい、ストーリーモードクリアする以前に手放してしまいました。

「デッドアイランド」はムービーがかなりよくて、前評判も高いんですが、いかにせん、基本プレイ方法が「デッドライジング2」と同じなので、予約して買うって気持ちになれず。
とりあえず、評価待ちって感じです。

しかしなんだな、ほしいって思うゲームはすべからくレーティングZってのも、さすがに自分でどうかと思う(笑)

DEAD ISLAND 【CEROレーティング「Z」】 (初回封入特典:追加コンテンツダウンロードコード同梱)DEAD ISLAND 【CEROレーティング「Z」】 (初回封入特典:追加コンテンツダウンロードコード同梱)
(2011/10/20)
PlayStation 3

商品詳細を見る


デッドライジング 2【CEROレーティング「Z」】デッドライジング 2【CEROレーティング「Z」】
(2010/09/30)
PlayStation 3

商品詳細を見る

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/3178-8d6fba6e