orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

ゲームのマナー

バイオハザード、まだまだプレイしてます。

最近、ゲームフレとか友達とかとよく話題になるんですが、オンラインで失礼だったり、「お前おかしいちゃう?」な人は実生活でもやっぱり同じで、オンラインでフレンドいなくなっちゃう人は現実でも友達いないっぽいっての。

もちろん相性とかあるし、プレイ嗜好の違いから疎遠になっちゃうフレンドとかは当然いますが、そういうんじゃなくてフレンド解消になっちゃう場合は、まぁいろいろあります。

例えば、終始上から目線で気に入らないと怒鳴り散らすとか、思ったとおりにならないと怒りだすとか、人の悪口や文句ばっかりいってるとか。
トイレ行ってきますといって1時間以上放置、後日誘いが相手から来た時に「何やってたんですか?」って聞いたら「あぁ、寝ちゃったんですよねー」ってあっさり返されたってのもフレンドから聞きました。
いっしょにプレイしてたらいきなり、「あ、XXさんインしてきたら」っていきなりプレイ真っ最中に離脱しちゃったって人もいるそうです。ちなみにそのXXさんって人は、有名なハイスコアホルダーのプレイヤーさん。

あと、フレンドの人たちが口をそろえて「そういう人とはやりたくない」というのは、楽しくない人。
スコア更新狙うのが前提であっても、そればっかりになるのはどうかと思うっていうのは皆同じで、さらに「スコアでないからあなたとはもうやりません、なんて人は失礼せんばん!」と。
自分よりスコア高い人に寄生してスコア更新しようとする人も、たいていは努力しないし、技術上げようというモチベーションもないので嫌がられます。
中には、自分のことは棚にあげて(全然体術で倒せてないのに)、相手に「調子悪いんですかぁ?」とかヌカした人もいたそうで。

世の中いろんな人がいるなぁと思いますが、普通にちゃんとしてる人だったら、フレンド削除とか互いにそんなことするような事態にはなりません。

もっとも、野良だったら行き当たりばったりの、その場限りのプレイになるので、とりあえずプレイって感じになります。
でも、やなことはやだし、だめなものはだめなことには変わりない。

私、相手が初心者とかスコア狙いじゃなくてもプレイすることにしていますし、最近は弾の溜め込み(もちすぎると相手に出なくなる)にも慣れたので、それなりに対応するようにしています。
最近はまた新しいプレイヤーが増えてきたので、ルート知らない人がめちゃくちゃな状態で動くこともままありますが、とりあえず敵倒してくれているのならゲームの本筋に沿っているので気になりません。

しかーし。

たまにいるんですが、中途半端に敵を攻撃して、敵がよろめいたり倒れたりしたら放置してどっかいっちゃう人。
これ、本当にだめです。
敵倒してなんぼってゲームで、これはない。

敵に囲まれると、いきなり合流してきて、ついてきた敵を全部こっちに残して自分はさっさと去っていく人もいます。
最近は私もさばけるようになっているので、ごっそり残った敵さっさと殲滅するわけですが、そうすると相手の方にまたごっそり敵がわくことになり、そうなるとまたたかたか走ってきて敵をおいていこうとする。
その間、その人は戦ってません。
ありえないから、このゲームでそれ。
手榴弾でもマシンガンでも、撃って戦え。

最近一番苦手なのが、合流してきて、挙句にこっちが狙っている敵にわざわざいっしょに狙いつける人。
なんでか知らないが、常に私と同じ方向に動いてきて、照準当ててる敵にいっしょに照準つけてきます。
何したいんだかわからん。
2人で1人の敵倒してどーすんねん。

そしたら先日、その上をいく人がでてきてびっくり。

こっちがうまく体術にもちこんだ敵、いきなり後ろからきてもってっちゃう人がいました。
いきなりひょろって走ってきて体術かけちゃう、もしくは撃ち殺しちゃって、当然その人がごそっと敵ひきつれているので(敵倒してないから)、体術かけようとしてかすって一瞬間があいちゃってる私がその敵につかまれることに。

それが何度も何度もあったので、離れて戦っていたのですが。
ボスキャラの斧さん、体術かけようとした瞬間、別の場所で戦っていたはずの相手がいきなり私の前に飛び出してきて、あっという間に敵を倒してしまいました。
しかも、体術かけようとしてたのに、マグナムで撃ち殺しちゃった。
そして私は、その人を追いかけてきてた敵(ごっそり)につかまれた。

目の前にいる敵倒さないで、なんでずっと遠くにいる私が倒そうとしている敵、倒してんの?

ってことで、さすがにここですっかりやる気が失せ、そのまま敵にぼこぼこにされるがままになって死んでしまいました。
コンティニュー押されましたが、抜けました。
できません、そんな状況では。

初心者でもなんでも、がんばって自力で敵倒すってのは、このゲームにおいては最低限のマナーと思います。
合流してもいい。
助け合ってもいい。
でも、とりあえず目の前にいる敵はなんとしても、なにがあっても倒してほしい。
それで死んじゃったとかなら、いくらでもつきあうから。

別で、初心者には難しい古代遺跡、野良でシェバとやりました。
その人のレベルはS>いちばん上はSS

キャラとレベル見て、ルート知らない、慣れていないのがわかったので、その人を生き残らせてSSランクにするってプレイしようと思いました。

ところがその人、全力で目の前の敵を倒しているのがわかりました。
広いステージなので視界にはいませんが、画面上に出るサインでだいたい何してるか、どの武器つかってるか、どのあたりにいるかはわかります。
その人、あらん限りの武器つかって、とにかく敵倒してた。

なので私、心の中で「生き延びて!」って思いながら、相手の状況を見つつ、ダッシュでTB(タイムボーナス)を取りました。
んで中盤で合流、そのままその人の動きにあわせて移動しながら戦いました。

慣れていないので、デュバリアという敵が閃光弾で倒せることも知らなかったようですが、私が投げているのを見て自分も使い出し、ボスキャラには迷うことなくマシンガン浴びせてました。
しかも、出来るときは体術で倒してた。

終わったらスコア、48万出てました。
射殺は多かったですが、コンボがつながっていたので、そこで稼げたって感じ。
相手の方から、「SS取れたうえ、高得点!ありがとうございました!」とメッセージがきました。
得点は私にとっては低いですが、でもすごく楽しかったです。

「楽しくゲームしたいです!」でオンラインフレンド募集している人も多いですが、何をどう“楽しい”かってのは人それぞれで、ただ誰かといっしょにやりたいとか、おしゃべりしたいだけとかもあるようです。

でも一応このゲーム、敵倒してなんぼのゲームなんで、とりあえず目の前にいる敵は倒してほしい。
倒してほしいんですよ!

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/3166-3cc586ce