orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

PS3オンライン、未だ復旧せず

ソニーから公式発表はありましたが、いつ復旧って話はまだありません。

ネットでは、「サポセンに電話したら4日には戻るって言ってました」とか「来週にはつなげるそうですよ」とか堂々と書き込みしている人が相変わらずいて、これまたそれを信じる人もいて、あらあら…(BYマミさん)って感じですが、とにかく復旧はしてません。

ハッキングとか難しいセキュリティになっていると聞いたことがあって、それをくぐりぬけての今回の事件ですから、再構築とかセキュリティ強化とか、ハンパなく時間かかるだろうと、個人的には思ってます。
ネットできないのはちょっとつまんないけど、それより、セキュリティをきちんとしてもらうほうが大事なので、のんびり待ってる次第。

でも見てると、オンラインできないってのがすごい大事になってる人も多くて、「出来ないなら、オフでゲーム」ってオプションない人もかなりいると知って驚きました。
ゲームって本来、ひとりでやるものだと思ってた。

PS3も、ひとりで楽しく出来るゲームたくさんあります。
私がやったものの中だけでも、「ニーアレプリカント」「戦場のヴァルキュリア」「ラストガイ」は全部オフラインゲーで、ひとりプレイですが、やりこみ度もそれなりにあるし、しかも面白い。

「バイオハザード5」で初めてオンラインしたわけですが、本編もマーセも最初はひとりでやりました。
っていうか、ゲーム本筋攻略を誰かとやるってオプションは私にはない。
むしろ、最初にプレイするドキドキ感とかすごく大事だから、ひとりでじっくりプレイしたい。
攻略本すら見ません。
でも見てると、買ってすぐさま「手伝ってください」「お手伝いします」ってのが当然のようにある人、けっこういるみたいで驚きました。

世の中のゲームに対する考え方、変わってきてるのかも。

そういえば、フレンドのひとり、一部のステージで私よりスコアが高い人がいるんですが、殲滅ポイントとかルートとかまったくわからないままやってるのがわかってびっくり!って人がいます。
私よりスコア高いミサイル基地、ルート取りがまったくできてませんでした。
それでどうやってあの高スコア取ったんだろうと思ったら、「野良で取れた」って言っててさらにびっくり。
「今、船首にこってる」って言ってるにも関わらず、TBの場所すら知らないという驚きの状態。

リア充フレにその話したら、「ルート取りも出来てない人とやってそのスコア取らせたって、むしろその野良の相手がすごい」と言ってました。
ほんとだわ。

リア充フレさんはそういう“自分できちんと勉強して努力しない人”をすごく嫌うので、そういうフレンドはいないそうですが、まぁ、気持ちはわかる。

誰かといっしょにプレイするってことは、バイオマーセに関しては“楽しく”プレイすることは当然として、“スコアをあげる”ってのも大事な要素ですから、DUOに関しては知っておくべきこと、やるべきことってのが前提になると思ってます。
初心者やスコアがまだまだの人とかでも、調べることは可能なわけですから、せめてTBの場所とかルートくらいは知っておいてほしいと思う次第。

それをやらないで、自分でとにかくがんばることもしないで相手追い掛け回して、その人に倒してもらうこと前提にプレイしたり、TBいっこも取らないでいたり、自分が使わない弾までマックスまで拾っていたりってのは、むしろマナー違反と思うのです。

オンラインは、ちゃんと楽しく、きちんと、真摯にゲームいっしょに出来る相手とだけしかやってません。
んで、ほぼ全員、オンライン長くできなくても戻ればすぐさまいっしょに出来るし、とくに親しくしている人たちとは別で連絡取れるようにしてあるので、私の場合はあまり問題ない。

オンラインじゃなくても楽しくゲーム三昧ってことで、そう考えるとやっぱり私がゲーマーなのかもしれません。


PlayStation 3 (160GB) クラシック・ホワイト (CECH-2500ALW)PlayStation 3 (160GB) クラシック・ホワイト (CECH-2500ALW)
(2010/07/29)
PlayStation 3

商品詳細を見る
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/3081-d50762d8