アニメとGAMEとマンガな日々
数名の方から「どうやって行ってますか?」というお問い合わせをいただいたので、さくっと説明。

英語できるかどうかは、あまり関係ないです。
出来た方がいいですが、今回、カタコトの方も楽しくひとり旅されていました。
ただ、手配はいろいろ大変かもしれないので、初めての方は往復の交通手段(空港からホテル含)とホテルだけの組み合わせのツァーに申し込んだほうがいいと思います。

空港からホテルまでは、電車、シャトルバス、タクシーが使えます。
地域によってはシャトルバスがない場合もありますが、空港のタクシー乗り場のタクシーは契約タクシーでスタッフがちゃんといるので(安全のための確認の案内をくれます)安心です。
契約していないタクシーは、断られてました。
ツァーにはいっていれば、お迎えがありますから大丈夫。

現地は地下鉄とバスがとても便利です。
1週間利用で24ドル、バスも地下鉄も使えるパスがありますので、駅で買えばOK。
どちらも路線地図がありますので、それを見ながら動けば大丈夫です。

道は横道と縦道の構成になっていて、どの道にも名前がついています。
なので、ストリートとアベニューの名前や番号さえわかっていれば、基本、迷子にはなりません。
どの道にも角に標識があります。
なので地図は必ず携帯。

ミュージカルは、ネットで事前にチケットを取ることもできるし、代行業者もたくさんありますが、現地でも取れます。
どうしても見たい場合は、事前にとっておくのが安心です。

今、NYはとても安全なので、深夜近くに女性ひとりで歩いていてもさほどに危ないことはありませんが、それでも地域や場所、状況によります。
あと、やっぱりブランドものぎらぎらさせて歩いたり、女性の場合は肌の露出どころに気をつけないと危ないかも。
NY、胸の谷間見せる、ブラジャーしないってのはふつーにありますが、ミニはいていたり、日本でいうスリップドレス系は危険です(笑)>なぜかサマードレス系はOK

真夏と真冬はえらいことになりますので、あまりお薦めしません。
でも真冬は安いです(笑)
あと、日差しが強くても日傘さしている人はいませんので、日焼けが気になる方は日焼け止めでがんばるしかないかと。

あとは、宿だけは、料金ケチらないことをお薦めします。
マンハッタンはえらくホテル代高いですが、日本人の基準から言うと、一泊300ドルでも「えー、この程度の部屋なのー?」って感じのところけっこうあり。
1泊100ドルという格安に泊まってことがありますが、いわゆるラブホテル代わりにも使われていて、エレベーターもなく、どえらい狭い部屋でした>個人的には、便利なロケーションで清潔、親切だったので気に入ってたけど

初めてだけどひとり旅って方、今回も何人かお目にかかりました。
慣れないとちょっと怖いけど、出来ないことはないと思います。

NYのおさんぽNYのおさんぽ
(2006/01)
鈴木 智草石川 さとる

商品詳細を見る





【2008/07/21 08:44】 | 近況
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック