Login

思わず笑う普通の生活 〜よつばと

ダヴィンチで特集組まれていて、それを読んでたらなにやら読みたくなったので買ってみました。
昼休みに読んでてひとりで爆笑してしまい、恥かいた(笑)

子供って基本、だいたいこんなふうによつばみたいだと思います。
「何言ってんの?あんた・・・」みたいなこと言うし、「何やってんの?あんた・・・」みたいなことやるし、「いい加減にしとき?あんた・・・」みたいなことしまくる。
彼らは彼らの小さな頭で、世界を一生懸命見ていて、いいことも悪いことも素で受けちゃってるので、それなりに悲しかったりショックだったりうれしかったりしてます。
そして、それが何がなんだかわからないまま、一生懸命考えてたりします。

おどおどしていたり、無表情だったり、むやみやたらに生意気だったりずるかったり、あるいは自信がなくて愛情に薄かったり。
そういう子を見ると、やっぱり悲しい気分になります。
大人の責任は重大で、それはその子の親じゃなくてもやっぱりそうなんだと思ってますが。

子供がみんな、よつばみたいに暖かく見守られながら育つことが出来るいいんだけどな・・・と、大笑いしながら思いました。

追記:

ふと思ったのですが、これ、作者が男性ってところがミソかもしれません。
女性が描くともっとウェットになりそうな気がするし、それ系のマンガは実際たくさんあります。
「ママはこんなにあなたのことを愛しているのよ」系になっちゃわないところ、子供を社会的な側面から見ている冷静な目がいい感じです。
このテイスト、私の好きな「うちの3姉妹」(もうすぐアニメ化)にも通じてます。

あと、よつばがしょーもないことやってると、見ず知らずのどこかの大人がちゃんと見ていて「だめでしょ」って言うところがいいです。
時々とーちゃんもいっしょに爆走しちゃって、よつばとバンドルで「だめでしょ」って言われてるのもいいです(笑)

よつばと! (1)よつばと! (1)
(2003/08/27)
あずま きよひこ

商品詳細を見る


この記事に対するコメント

その後、大笑いしながら読みました。
電車の中で読んではいけないマンガだった・・・恥ずかしいことになりましたよ(笑)
なんていうか、よくもまぁこんなに子供にありがちなよくあることを細かく描いているなと思いました。間の取り方から表情、言動すべて、「どっかで見たことある」です。
全部買いますよ(笑)

【2008/02/08 11:21】URL | 矢野トール #-[ 編集]

よつばと!良いですよね

ダヴィンチでも紹介されているのですか。
しばらく前、本屋で「この漫画がおもしろい」てな企画コーナーに『よつばと!』もありまして、買ってみたらしっかりハマってしまいました。
よつばがいいのはもちろんですが、周囲の人たちがいいですよね。それになんとも懐かしい気持ちになるのは、出てくる遊びがキャンプに行って虫取り、魚釣り、プールに行くとか糸電話とか、ゲーム機などと無縁なところでしょうか。話の展開がゆっくりなので、そういう機会が出てくるか(作者の予定にあるか)不明ですが、よつばととーちゃんの出会いがどんなだったのか知りたい気もします。別に知らなくても問題ないんですけど、ちょっと好奇心で。
ジャンボ、かなり好きです。

【2008/02/07 16:42】URL | 行竹 #bxvF113M[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/1102-4745f2b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)