FC2ブログ

orb

アニメとGAMEとマンガな日々

コミティアにいってきた  

コミティア、行ってきました。
お外にでたくない病が発症していて、ぎりぎりまでどうしようかと思っていたんですが、当日朝、晴れ上がった空を見て、思いっきり「行こう!」となりました。
めでたし。

コロナウィルスのせいか、そこまでの混雑は感じられず。
とはいえ、昼過ぎあたりから、けっこうな人となりました。

前にも何度も書いているけれど、最近のコミケはオリジナルも評論も二次創作も、いかに売れるかって方によった本が増えていて、個人的には魅力を感じなくなっておりまして。
好きなこと好きにやれる世界で、なんで売れ行きとか人気とか、気にして創作するのか、個人的にはよくわかんない。
そりゃ、売れたり、人気がでればうれしいけど、そのための創作って、なぁんか違うような気します。
商業じゃないわけだし。
ちなみに、デザフェスなんて、もっとそういうのが顕著になってて本当につまんなくなった。

で、コミティアですが。
そういう色はまだ薄く、作りたい本作ってる人が多いという印象でした。
プロや商業での活動している人もけっこう出ていたみたいですが、そのほとんどが、それを表に宣伝していないのも印象的。
あれ?って思ってみたら、ガチで大人気有名マンガ家さんだったサークルさんがあり、思わず売り子さん(たぶんご本人)を「え・・・?」ってガン見してしまったところがありました。
本の中身も装丁も、好きにした!って感じの本が多くて、見てるだけでもワクワクしました。
楽しかったー!

自分の好みの本を自分で探すという、最近書店でもできなくなりつつあるそれが、コミティアでは出来ます。
私、今回、エロジャンル以外は全部見て歩きました。
買った本の数はさほどではありませんでしたが、久しぶりに夜、家でホットカーペットに寝転んで読書タイムになった。
至福。

だいぶ前に、創作オリジナルで買った本があまりに好きすぎて、今回作者の方にそれを言ったところ、「あれ、今、商業に出る話になってるんです」って言われて、マジか!になりました。
いやぁ、ほんとに好きすぎて、何度も読んでいる本だったので、うれしかったです。

あと、通りすがりに「全部ください」で買った本、無茶苦茶面白くて大ヒットでした。

そして、コミケよりも本買った(笑)
コミティア、楽しかったです。

スポンサーサイト



Posted on 2020/02/11 Tue. 10:08 [edit]

category: 近況

tb: 0   cm: 0

FC2カウンター

プロフィール

ブログ検索

カレンダー

カテゴリー

コメント

最近のトラックバック

リンク

メールフォーム

お薦めアイテム