FC2ブログ

orb

アニメとGAMEとマンガな日々

バイオハザード8の噂  

バイオハザード8の噂が流れてきました。
なんか次は、7の主人公がそのまま続くって話。
真偽のほどは定かではありません。

いやぁ・・・もしそうだったら、個人的には、バイオハザードの歴史は6で終止符打たれたと考えます。
7、確かにバイオの流れはくんでいたし、クリスもでてきて追加ゲームになったけれど、あれはストーリーとしてはバイオハザードではなかった。
大きな物語の中のひとつの話としては許容するけど、あれが主流になるのだったら、それは違うと思います。

バイオ、1から6まで全部プレイしたって人は、実際にはそんなにたくさんはいないってのを知って、正直驚いたけど、長い年月の中での6作だから、まぁそれも仕方ないことではあります。
大筋としてのバイオは知っていても、実際に何があったかは知らないって人もたくさんいるし、変遷を知らない人も多い。
SNSが普及したことで、評判や人気がダイレクトにわかるようになって、4、5ですらクソゲー呼ばわりする人がそれなりにいたけど、バイオ全部プレイした身としては、5まではとりあえず、どれも面白かったし、やりこみました。

6は、ゲームとしてはクソだったと思ってます。
しっかりここでも書いたけど、プレイ中の視点がころころ変わって、シューティングゲームとしては致命的にだめだったし(位置を変えると場面そのものがかわって、全然違う場所な状況になってしまう)、もともとバイオでは悪評高かったボタンアクションの部分が、さらに悪くなってばんばん投入され。
あのでっかい奴から逃げるシーンで、どれだけの人がゲーム詰んだことか。
あそこ、ほんと、作った奴、考えた奴は、ゾンビに食われるがいいって思うレベルですから。
敵を倒す爽快感まったくなし!
肝心のところはムービー!
ストーリーがすごくよかったけど、ゲームとしては最悪。
バイオじゃなかったら投げてました。
実際、売れなかったのはわかってる。
アマゾンで、いつまでたっても初回限定版売れ残ってたもんね。

そして出た7。
ここでだめだったら、もうバイオハザードはやらんと宣言した人大量にでてたところで、ゲームとしては悪くない、なかなか面白かったよって評価になりました。
実際、そうだった。
でも、8の噂聞いて、あらためて考えたら、6がひどすぎてプレイヤーの我々、「そこから比べたらまだマシだった」って感じったかもしれません。

世界的人気タイトルだから、続けるという選択しかないだろうとは思います。
メタルギアと違って、ひとりのカリスマクリエイターの名前が冠になってるタイトルじゃないから、それぞれ別の人たちが作ってるし、プレイスタイルも変わってる。
まぁ、それはバイオの特徴だと思うし、全然いいけど、6以降、なんかだめな方へと変わっていってるような気がします。
スピンオフで出たジルのゲームの方がおもしろかったぞ?

その間、リメイクがバンバン出てる。
バイオ2のリメイクもやりましたが、ごめん、全然やりこまなかった。
バイオ1のリメイクほどの精度の高さ、感じませんでした。

私もバイオ1プレイした時よりかは歳くったので、物理的にまず時間がないってのもあるのはわかってます。
そこまでやりこめなくなった。
あと、出来るだけ楽しく、さくさく進みたいって優先順位があがってしまったので、前みたいにゲームモード ハードでばりばりやりこむとかは、もうしてません。
タイムアタックもしなくなった。
バイオ史上、もっともやりこんだのはバイオ1と、バイオ5のマーセナリーズ。

クリスとジル、レオンとクレア、すっかりいい歳になってるのはわかってるので、主人公が世代交代するのは当然だし、かまわんと思ってます。
でも、主人公がイーサンになるのは違わないか?
あるいは、クリスたちとはまったく違うジャンルの人になるのは、違うと思うのですよ。
ウェスカーいなくなって、彼以上のラスボスが出せないってのはわからないでもないけど、でもなぁ・・・

ってことで、バイオ8の情報がそろそろあがってくるかもしれませんですが、私はちょっとどきどき。
スポンサーサイト



Posted on 2020/02/01 Sat. 09:03 [edit]

category: Game

tb: 0   cm: 0

FC2カウンター

プロフィール

ブログ検索

カレンダー

カテゴリー

コメント

最近のトラックバック

リンク

メールフォーム

お薦めアイテム