orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

ゲームでナンパ(意訳)

シックスシージで、私がナンパした人が8人になりました。
ナンパ とは言ってますが、いわゆる世間一般のナンパの意味じゃなく、フレンド登録依頼を出す という意味でして。
いっしょにプレイ中のフレンドに、「この人、ナンパしていい?」と、一応確認してからメッセージ送っています。

8人の中で、頻繁にいっしょにやるようになった人は、2人。
ひとりは、ゲームそのものをやめてしまったので、今はいっしょにやっていません。
3人は、それぞれ別でグループに所属しているので、たまにいっしょにプレイする程度。
2人は、ここ数日で立て続けにナンパしたばかり。

ナンパには、基準があります。
こちらがパーティでプレイしている時、野良ではいってきた人で、とても良いプレイ、いい感じのプレイをしてくれた人です。
そして、数ゲームいっしょにやって、ずっとそんなふうにいい感じにプレイできた人。

Jさんは、タチャンカでものすごい良いプレイをしてくれたし、Tさんは一生懸命ドクプレイしてくれた人。
Mさんは、やたらと凸りまくりだったにも関わらず、きちんとチームプレイ考えてくれた人で、LさんとPさんはふたりチームで、こちらとすごく良い連携で5ゲームくらいやりました。
最近ナンパしたKさんは、盾プレイでラスト1になってもがんばってくれた人で、KAさんは、常時全体の連携を考えたプレイをしてくれてました。

幸いなことに、フレンドになって後悔したという人はいません。
フレンド登録した後、必ずすぐに誘っていっしょにプレイしていますし、継続してプレイしていますが、楽しくプレイしています。
最初は、ボイチャはつけませんと言っていたKさん、みんなが彼を巻き込みながら、上手に楽しく盛り上がって会話しているのをずっと聞いていて、次に参加した時、ボイチャ着用してきました。
「前回、話聞いていて、みなさんとっても楽しそうで、我慢できなくなっちゃって」と笑ってました。

Jさん、Tさん、Kさんは、ずっとひとりでシージプレイしていたそうです。
他にもいろいろ聞いてみると、フレンド申請をもらった、あるいは送ったという人はほとんどいませんで。
私は、良いプレイしている人がいたり、助けてくれた人には、お礼とかメッセージを送るようにしています。
中には、フレンド以外からのメッセージの着信を受けない設定にしている人もいますが、まぁ、ありがとうな気持ちを伝えるのは、できるだけしたいと思う次第。
3人とも、「パーティでやるのは初めてですが、すっごく楽しい」と言ってました。

正直言えば、どこのパーティでも楽しいというわけじゃないです。
シージでも、強い人だけ集めてドヤ顔でプレイしたいってグループもあるし、メインの人が、自分の気に入った人しか入れないってグループもあります。
負けると他人のせいにして、あからさま不機嫌になる人もいるし、あーしろこーしろとメンバーに命令する人もいる。

幸い、今いっしょにシージプレイしている人には、そういう人はいません。
もっとはっきりいえば、そういう人はいたけれど、自然といっしょにやらなくなりました。
彼らも、自分にあった人たちとやるようになっていった感じ。

先日、私に失礼な言動をした人も、勝たないと不機嫌になるという傾向が高く、勝てるメンバーとチームを組みたがる意図が時々見えてました。
他の人達も、「彼は負けが続くと、あからさま不機嫌になる」というのはわかっていて、指摘はありました。
はっきりいえば、私は彼の望むタイプの強いプレイヤーではなく、だいぶ前から、私をはずして強いフレンドでチームを組みたいという意図がちらちら見えていたので、今回のことはその結果起きた部分もあるなと思っていたりしてます。

今回のようなことが起こると、結局は、共通のフレンドは、どっちといっしょにプレイしますか?という選択をせまられるわけで、ここ数日で、そのあたりの線がある程度みえてきました。
彼の方は、ボイチャの部屋をクローズにして、彼から誘った人しかはいれないようにしていましたが、私が参加している方は、いつものようにオープンです。
空いていれば、誰がはいってきてもいいのは、ずっと前から。
もともと彼は、私を通じて今のシージフレンドと関わりが出来た人ですが、今回のことで、私とのプレイをしなくなるシージ友はでてくると思います。
こういうことが起きた場合、自分の側についてもらうために、いろいろやらかすのはそういう人達の常で、嘘並べることもあります。

昨日は、ずっとフレンドなMさん、ナンパしたJさんとTさんの4人でプレイしました。
初心者が野良ではいってきたので、全員でおそろいの新兵でプレイしたり、遊びまくったこともあり、負け続きになってしまい、テロハントですら勝てなくなって、さすがに全員で「勝てないねぇ・・・」ってしょぼん・・・になっちゃったんですが、「まぁ、そういう時もあるねー」「楽しかったからいいや」になり、11時には全員そろって終了しました。

終わりの時、「また、ナンパしたよ。2人!!ひとりは昨日いっしょにやったけど、我慢できなくて、しゃべりたくなって、ボイチャつけてくれた」と言ったら3人が、「えー!またナンパしたのー?」と笑いながら言い、「今日はその人達、いないの?」と。
「今日ははいってないねぇ」と答えたら、「いっしょにやるのが楽しみだね!!!どんな人だったの?」と聞いてきました。
Jさんが、「このメンバーは、しゃべりながらやるのが楽しいから!」と言ってました。
そういう、みんなが楽しくプレイできる、会話できる雰囲気を壊さないようにして、続けながら、またすてきなプレイヤーをナンパしたいと思いました(笑)

該当の記事は見つかりませんでした。