orb

アニメとGAMEとマンガな日々
MENU

甘やかしていいのよ

先日、とある人に突然言われました。

「あなたは自分に厳しすぎる。 
 もっと自分を甘やかしなさい」

私、ぽかーん。。。

「自分を守ろうとして、ものすごく、がちがちになってる」

私、ぽかーん。。。

するとその人、「自覚がないくらい、がちがちに固まってるのよ」と。。。。。。

甘やかすって、どう甘やかすんだよってなってたら、「アイスが食べたくなったら、太るとか、買いにいくのが面倒くさいとか、そういうことは置いておいて食べるとか、疲れて掃除したくないってなったら、しなくていいってするとか」って言われて、さらに、ぽかーん。。。ってなりました。

ひとり暮らし始めた時、大喜びで毎日アイス食べてたら、いきなり定期健診でひっかかり、「揚げ物とか食べてないのに、なんで!」ってなってたら、原因はアイスと判明。
医者に、「毎日はだめ!!!せめて、週に1個にしなさい!」って叱られた経緯あり。
自分を甘やかして毎日食べたら、高脂質で若死しますが?

掃除しなくていいとか、散らかってたり、汚れていたりするのはとっても嫌だし、居心地悪いし気分悪いから、即効片付けるし、こまめに掃除してます。
コロコロ発明した人に、感謝状あげたいくらい使ってるし、ワイパーも掃除用ウェットティッシュも愛用。
水場の掃除は、心を鎮めるのに大変よいので、いきなり夜にやってたりするくらい。
その私に、「掃除しなくていい」って、むしろ拷問なんですけども。。。
→ちなみに、言った人は、部屋に人をいれられないレベルで掃除が苦手な方

もっと自分の気持ちに素直になって、人に甘えていいとか言われましても。。。それ、ゲーム友とか聞いたら、たぶん爆笑すると思う(笑)
「フリーダムすぎる」と言われてますんで。

っていうか。
甘やかしていい、がんばらなくていい、やりたくないことはやらなくていいとか言うんだったら。

私、引きこもって、ずっとゲームしますけど?

こんなことを言われたのだが、と、私と思考回路が同じ友人に話したところ、「問題解決するにあたり、他人に依存する、とりあえず逃げるとかするのは、まったく意味がない行為だと思うし、自分を守るのは当然の行為」と、「お前はカンバーバッチなシャーロック・ホームズかよ!」みたいな答えが返ってきましたが、まぁ、私もそう思う。

言った人は、恋愛と美魔女が大好きな乙女嗜好高い方で、スピリチュアル大好きだから、私とは真反対なタイプ。
自分を甘やかせとか、私にはむしろ、だめな方向なんで無理です。

そもそも”甘える”という言葉も嫌いだし、「お前、世の中ナメとんのか?」というような甘えた言動している人を見ると、本気で頭痛がしてくるので、あってません。
そういうのって、向き不向きがあると思うし、人によって違うと思うんだな。

っていうか、彼女が言うところの、「甘やかせ」って、掃除とアイス以外に、具体的に何をどうしろっていうのだろうか。

該当の記事は見つかりませんでした。